エンジンオイル交換
走行2,000kmを超えたのでオイル交換。
夏の外気温を考慮して、今回XSに初めて高粘度のオイルを入れてみることにした。
少し走って暖めて、オイルを抜きやすくした。
相当シャバシャバに見える。
前回オイル交換時に替えたマグネット付ドレンボルト。細かい鉄粉の様なものがほんの少しだけ付いていた。
汎用のアルミドレンパッキンを使用。銅の方が良いんだろうか?
思ったより黒くなってるな。
Ali expressで買った激安オイルフィラーを使用して、新しいオイルを注入。
使いやすい。
オイルレベルの上限ラインより少し下ぐらいまで入れて、3分ほどアイドリング。
100cc程残っていたが、結局2L全量注入。
約6km試走。
走り出してすぐに違いを感じた。
すばらしい感触だ。
高粘度オイルの膜厚が増したことにより、密閉力が上がり、トルク感が増した気がする。
オイル抵抗が増えるので、多少吹け上がりが鈍くなったりするかも、と思っていたが、全く問題なく、むしろスムーズになった様に感じる。
気付いてみたら、いつもよりアクセルを開けていた。
いやあ、すばらしい(笑)