YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

激安リアショック

2021年07月07日 | パーツなど


現在使用中の激安リアショック。最初の頃よりは動く様になってきたが、プリロード最弱でもガチガチに固い。このショックに替えてから1,500km位は走ってるから、慣らしが必要だとしてももう終わってるはずなのだが。

やっぱりここまで安物だとガラクタ同然なのか?


MDIのショックを買ってみようかと思いつつ、純正ショックに戻すことも検討。



純正ショック。

当然ながら、けっこうサビが出ている。







スプリングの裏側とかは結構サビがひどい。


ダンパーの抜けはまだだいじょうぶそうなので、分解してサビとり・サビ止めしてみるか。



エンジンオイル交換後のテストラン

2021年07月03日 | 用品など

58,064.4km


30km程テストラン。


エンジンオイル交換後は、やはりこれまでに感じたことが無いほど、良い意味でフィーリングが変わった。


特に発進時から巡航速度までの加速感の良さと、高回転時の振動の減少が顕著に感じる。


まあ高回転と言っても6,500rpm程度だが、以前に比べてシルキーになり、躊躇なく回転を上げることができる。


また、シリンダー内での一発一発の爆発が力強い。


シフトの入りも良く、保護性能も高まっている様に感じる。


ただ、粘度が上がったせいか、エンジン始動時ちょっと回転重たく、ややかかりが悪いかもしれない。



それにしてもこのオイルは気に入った。



オイル交換後はオイルの滲みは出ていない様子。