YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

当時の記録メモ転記

1991年11月25日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
'91・11・25
走行キロ 16425.5km
プラグコード,キャップ(NGK製)交換
パーツ代 ¥1600
備考 アイドリングが続かず、エンジンが止まるので、ツーリング中に気付いていた左シリンダーのプラグコードとキャップのつけ根が原因と判断し、交換

---------------以下2020.11.12.追記---------------

九州ツーリング中大雨に遭い、信号で止まった時にふと見るとプラグキャップのつけ根あたりから火花がリークしてシリンダーに飛んでいた。
それにしてもさすがNGK製。この時換えたプラグキャップをいまだに使用中。

当時の記録メモ転記

1991年11月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
'91・11・21
走行キロ 16356.2km
バルブ タペット調整
ブレーキディスク交換 中古¥4500
ブレーキパッド交換 新品¥5500
異音修理
シートロック取付
修理費 部品代に込み
備考 11/22に終了 異音はエンジンガードによるもので、エンジンには支障なし。タペット調整とシートロック代金¥1000。
後日エンジンガードを外すことにする。

当時の記録メモ転記

1991年11月01日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
'91・11/1~11/15
走行キロ 15403.0km
キャブレターオーバーホール
バルブすり合わせ
ピストンリング交換
ヘッドライト交換
整流器交換
ブレーキフルード交換
サイドスタンド溶接
シリンダーヘッド内洗浄
プラグ交換
Fフォークベアリングボール交換
Fフォークグリス交換
スイングアームピボットグリス交換
他、エンジン劣化部品交換(パッキン・ゴム部品等)
※中古部品代金・作業費用 全て込み¥60,000
備考 燃費アップ(22.5km/lから33km/lへ)
約300km走行後、3500rpm~4000rpmの内で異音発生。

---------------以下2020.11.11.追記---------------

どうやって見つけたのか覚えていないが、大阪市旭区にあった清田モータースに整備を依頼するようになった。