YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

当時の記録メモ転記

1992年04月28日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
'92・4・28
走行キロ20648.0km
Fフォークタイヤ向き調整
「シリンダー内汚れおとし」注入
チェーン、F.R.スプロケット洗浄
Fスプロケ周り清掃(ドロ、砂)
クラッチワイヤーグリスアップ(スプレーグリスにて)
ハンドルバー取付角度変更
備考 アイドリング良好(季節のせいか?)
「シリンダー内の汚れおとし」は本来キャブ吸入口から吹き込むが、効果が期待できないのでプラグ口から直接注入した。

当時の記録メモ転記

1992年04月27日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
'92・4・27
走行キロ20587.5km

プラグノーマルに交換 ¥480
タンク内の洗浄
フューエルコック分解掃除(コックのホース1本交換)
エアスクリュー調整
スプレーグリス購入 ¥580(CRC)
「シリンダー内の汚れおとし」購入(スプレー)購入 ¥580(HOLTS)

備考 コック分解後、組立てたら、ON,RES.とも負圧が利かず、PRI.状態と同じようにガソリンが流れる。原因わからず。(パッキン?)走行に支障はないのでそのまま。
プラグは焼けぐあいがよくわからないので再びノーマルにした。

-----2020.11.19.追記-----
逆に今だと、負圧の利かないコックはおそろしくてとても乗れない。
あの薄いダイアフラムを組みなおす時に、変に噛み込んだせいだと思われる。