YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

再生作業21

2020年05月29日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
ヘッドライトHi-Lo切替スイッチ補修

ロッカーアームシャフトプラグガスケット交換

樹脂製(?)のヘッドライトHi-Lo切替スイッチ部が劣化により一部破損。
プラリペアで修復を試みることにする。
プラリペアのパウダーはあるが、リキッドがもうなかったため、Amazonにて発注。


銅製のガスケットの代わりになるかと思い、2個購入、1個だけ試しに交換してみた。それほど重要な箇所とは思えず、オイルが漏れなければ良い、位の感覚。


再生作業20

2020年05月28日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

夜な夜なパテを盛ってはサンディング、を繰り返している。なかなか思い通りに整形できない。


キャブはトキワ商会に再生を依頼することにした。梱包前に施工前の状態を記録。

不調の原因は目星がついているのだが、バタフライシャフトサイドシールを交換するには、カシメられているバタフライバルブの取り付けネジを外さなければならず、ここは素人が手を出すべきではないと思われるため、ここはグッとガマンしてプロに任せることにする。
完調にしてもらい、外見上もきれいにしてもらえると思えば納得できるはず。

再生作業19

2020年05月27日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録


R-pro companyよりセルモーターのカーボンブラシ到着。


上が今回購入した新品ブラシ。セルモーターにはブラシが2個付いていたが、もう片方(マイナス?)の方は形状が若干異なり、販売されていなかった。ギリギリ基準値内の様なのでそちらはそのままにして、こちら(プラス?)のみ新品に交換して組み直した。