YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 ショートツーリングとエンジンの調子

2024年09月07日 | ツーリング/キャンツー
3週間ぶりにエンジンをかける。予想通り、なかなか始動しなかった。コックをPRIに切り替えたり、チョークをONにしたりしてようやく始動。しばらくはエンジンの回転上昇に引っかかりがあったが、その後は絶好調。

国道309号での峠越えは通常水越トンネルなのだが、旧道に逸れ、「祈りの滝」に寄ってみた。

小さな滝ながらいい感じ。



飛鳥の里を抜けて、「葛の館」で本わらび餅を食す。
写真は撮り忘れた。

「道の駅 宇陀路大宇陀」に寄って、その後は国道370号線を気持ちよく流す。

169号線に入ってしばらく行ったところの「あきつの小野公園」に行く。

予想通り敷地はそんなに大きい公園ではないが、バーベキュー等が禁止されているからか、綺麗な自然公園。

5分ほど山の中に入っていくと、かなり迫力のある滝が見れる。



公園内の川はかなり整備されている感じ。子供の川遊びにはちょうどいいかな。


ここでもカエルさん発見。調べてみたところ、タゴガエルという日本の固有種らしい。


まったりして、帰路は国道169号線〜309号線で京奈和道の御所南ICにあるPA「御所の郷」に寄る。

エンジンの調子は極めて良かった。
特に登坂力が過去最高に力強い。いつもより一段高いギヤでも、アクセルを開けるとぐんぐん加速しながら登っていく。
中間加速も気持ちいい。
Motulのエンジンオイルが合っているとか、SOD1 Fuel GのFM剤による効果とか、色んな要素がうまくバランスしたのだろうが、やはり一番は左キャブレターの再生が功を奏しているんじゃないかと思う。

御所の郷からは、行きと同じく国道309号線で、帰りは水越トンネルを通って帰った。
全く不安要素がなく、気持ちよく走れた。

本日の走行距離135.1km。
前回オイル交換から約1,500km走行。