うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

ダービー

2005年05月30日 | スポーツ
ディープインパクトが優勝 競馬の日本ダービー

ダービーで圧倒的一番人気でディープインパクトが勝利しました。

競馬は、かなり昔にはしていたのですが、全然勝てなくて止めていました。やっていたのは、武豊騎手がデビューしはじめた頃で、馬で言えばオグリキャップやスーパークリーク、メジロライアンなどの時です。馬券も馬連の初めの頃しか知らないのでワイドとか言われても何の事かわからないような状態です。

なので、今年のダービーも何の興味も持っていませんでした。夜、たまたまプロ野球の結果でも見ようと思って、うるぐすを見ていると雨上がりの蛍ちゃんが出ていたので、消さすに見ていただけでした。

そんなに見るつもりはなかったのですが、うるぐすの見せ方が上手でした。パドックで入れ込み、レースではスタートは出遅れ、後方で内に囲まれる、走っている途中も首をあげる、3コーナーでもまだ後方と、次々と悪条件が続き、4コーナー手前くらいから大外に出してのあの圧勝とあまりの強さにびっくりしました。

昔は競馬が好きでしたが、あそこまで面白いレースはあまり見た事がありません。また、古い話で申し訳ないのですが、オグリキャップが有馬記念で復活勝利した時以来の面白さでした。あの時は強さというよりは、それまでの過程を思い出して良かったなという感動でしたが、今回は純粋に強いなという印象でした。

面白いレースを見たので、久々にまた阪神競馬場に行こうかなと思いました。ただ、うるぐすを見て思ったのですが、今の競馬は50点とか100点とか買うものなんでしょうか。当たりが1点しかないのに色々買ってしまうのは分かりますが、何通りあるのか知りませんが、100点はいくらなんでも多いような気がするんですけど、どうなんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。