うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

リニューアル

2005年04月28日 | Macのはなし
今月号からMAC POWERが大幅にリニューアルされました。

MAC POWERと言えば、上級者向けのマックの雑誌として唯一残っていた雑誌です。1、2年ほど前に一度大きなリニューアルをしたのですが、その時とは比べ物にならないくらい、大幅に内容を変えてきました。

新しいMAC POWERは知らない人が見たらマックの雑誌とは分からないかもしれません。内容は香水やジーンズ、和菓子の特集やテイトウワさんなどのクリエイターへのインタビューなどが主です。マックの技術的な記事やiLifeの便利な使い方のような記事はもちろん、現行のマックのスペックさえ載っていません。CD-ROMもなければ、編集後記すらありません。

あまりに思いきったリニューアルに驚いてしまいました。まわりにMAC POWERを購読している人があまりいないので、リニューアルについての評価はわかりませんが、ボクは面白いと思いました。マックの技術的な話ではなく、クリエイティブな作業をしようとした時に横にあるマックというスタンスをとっているように思いました(分かりにくくてスイマセン)。

上級者向けであるけれども、マックやパソコンに興味がない人やiMacを買ったばかりの人が読んでも面白い本が出来たのではないかと思います。ボクはクリエイターでも上級者でもありませんが、一線で活躍されているクリエイターの話が読めたり、和菓子や香水の特集などボクの今までの生活では見る事のない記事を読めたりして、ボクなりにですが刺激を受けました。

ただ、残念な事もあります。今まで楽しみに読んでいたコラムの多くが終了してしまった事です。川崎和男氏や平野友康氏(デジタルステージ代表)のコラムが残ったのは嬉しいのですが、藤木脩氏や田淵純一氏などのコラムが終わってしまったのは、非常に残念です。できれば復活してほしいし、コラムはもっと充実してもいいと思います。

いよいよ明日には新OS「Tiger」が発売されますが、新しいMAC POWERがこれをどう特集するのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。