きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

思い出探し(35)・幼なじみ

2010年10月05日 | 思い出探し
時代は少し遡るが・・・、
私が仙台で暮らしていた幼稚園から小学校の低学年にかけて、近所のOさん一家とお付き合いがあった。母親どうしがPTAで知り合ったらしく仲が良かった。
Oさんの家には3姉妹がいて長女のK子ちゃんは兄と同い年、二女のN子ちゃんが私と同い年で、2歳下に三女のR子ちゃんがいた。



おしゃまで可愛い当時のK子ちゃんとN子ちゃん

毎日遊んでいた近所の悪童たちとは違って、毎日一緒に遊んでいた訳ではないが、何度かOさん家に泊まりに行ったりした。今思えば父の手術で母が病院に泊まりがけで付き添いに出かけたときに泊まらせてもらっていたようだ。

Oさん家は父上が仙台でガソリンスタンドやゴルフショップ(昭和30年代初頭でゴルフなんかまだまだ一般庶民がやれる娯楽ではなくて、金持ちだけがするものだったが)などを経営している会社のちょっとえらいさんで・・・、当時そんなことは知らなかったが、いずれにしても近所では裕福な家庭だった。
なにしろ映画の映写機(とはいっても裸電球を照明にして手回しでフィルムヲを送るというものだったが)などがあり、夕食の後は子供たちだけで良く映画を見た。
なにしろそんな機械物を扱うのが好きだった兄と私が映写機をセッティングして、ディズニーの漫画やら「のらくろ」などの漫画映画を見て、とても楽しかった思い出がある。
Oさん家のご両親も女の子ばかりのせいか、私たち兄弟をとても可愛がってくれた。
気仙沼に引越しする際にご挨拶に行ったのが最後で、しばらく会わなかったが、私がカリエスで入院中にK子ちゃん(高2)とN子ちゃん(中3)が気仙沼の家に遊びに来たことを後で母から知らされて、会えなかったことがとても残念だった。



昭和39年春~夏頃、気仙沼に遊びに来たとき兄が写した高校2年のK子ちゃんと中学3年のN子ちゃんと母。
大島の小田の浜海水浴場付近と思われる。
あらためて写真を見ると、当時の高校生はやけに大人びて見えますね~。
姉妹お揃いで作ったと思われる、ひざ下までの長さのシンプルなワンピースが良く似合っています。
当時の高校生の私服(チョットおしゃれをした時の)はこんな感じでしたね。
兄は高校の写真部の友人に頼んで、姉のK子ちゃんの写真だけ大きく引き伸ばしてパネルにしたりして。
K子ちゃんが好きだったのかも知れません。

この1年後に私は仙台でK子ちゃんと出会うのですが。
その辺のことはいずれまた・・・。