きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

ゾウの鼻

2009年10月19日 | 三浦半島ぶらり散歩
横浜港大桟橋の付け根のところにある小さな船着場は幕末ごろの外国貿易の中心になった港で、港の入り口の突堤(写真の右端)は形が似ているところから「象の鼻」と呼ばれています。

この周辺はY150に関連して綺麗に整備され、絶好のデートコースになっています。

公園内の休憩所には「マンモス」もいますし、ここのソフトクリームは象の顔をしていますよ。

くじらの背中

2009年10月19日 | 三浦半島ぶらり散歩
横浜港大桟橋の展望デッキは通称「くじらの背中」。

出来た当初はその独特な曲面と黒々とした色が、いかにも鯨の背中を思わせる風情だったが、最近は雨風に曝されて大分色があせてしまって、灰色になっている。

どちらかと言えば、今の色の方が実際の鯨の皮膚の色に近いのだろうけれど、鯨というと真っ黒な背中と真っ白でストライプを入れたお腹を描いてしまうのは、子供の頃に刷り込まれてしまったイメージなのでしょうね。

大桟橋の入り口近くには「ゾウの鼻」という突堤もあるのですが、陸で最大の「ゾウ」と海で最大の「くじら」が同居しているのもチョッと不思議。

横浜港大桟橋

2009年10月18日 | 三浦半島ぶらり散歩
大桟橋の中のターミナルは広くて、コンサートやライブも出来そうな雰囲気。

出船入船が無い日はカウンターのお嬢さんたちも手持ち無沙汰の様子。

こんな良い場所なのに、平日はいつもこんな感じで人が少ない(いない)のは勿体無い・・・。

もっとどんどんイベントやっても良さそうだけれど、Y150も残念ながら不発に終わって、ちょっと元気がないのかな。

ミッキーマウスの木 30 「大変だあ!」

2009年10月06日 | 日々の暮らし
元気がなくなったミッキーマウスの木。


先日思い立ってミッキーマウスの木の鉢を何個か大きめの物に替えました。

3,4日後になって、そのうちの1本の木の葉っぱが妙にシナシナしてきて、下にたれてきて、葉の緑色も薄くなってきて、見るからに元気が無くなってしまいました。

びっくりして数日間は土を入れ替えたり、肥料をやったりしていますが、なかなか回復してこなくて、最近のぺ・ヨンジュンみたい。

腐葉土を多く入れたのが原因かもしれませんが、よく分からないまま経過を見守っています。せっかく種から2年間育ってきたのに・・・気が気ではありません。
まるで子供が病気になったような気持ち。

やっぱり、生き物を育てるのは難しいですね。元気になるのを祈るのみです。

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>