きらく堂日記

鍼灸師の喜楽堂が日々の出来事、過去の思い出、趣味にまつわる話などを綴った日記帳(=雑記帳)です

河津桜 三浦海岸

2008年02月24日 | 日々の暮らし
 昨日に代わる今朝の寒さはチョッと辛かったけれど、現在は陽射しも暖かく、日曜日ということで三浦海岸駅に降りるお客さんも多くて、中心はモコモコに着膨れして防寒対策万全の中高年のグループ。小旗を中心に集まってワイワイ、がやがやと楽しそう。昨日も観光バスで団体さんが来ていて、お目当ては城ヶ島に、三崎のマグロと小松ヶ池の河津桜に・・・あとは大根のお土産かな?
桜は見ごろにはチョッと早くて、写真ような状態ですので、来週が期待できますね。今日は横浜国際女子駅伝がありますので、そっちを見に行った方が良さそうですね。

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>

河津桜 

2008年02月22日 | 日々の暮らし
三浦の河津桜は現在四分咲きかな?
先日までやっと蕾が開き始めたかな・・・と思っていたが、今朝はもう四分咲きほどで、ここんとこの温かさで急に開花が進んだようですね。この分だと今月末が満開かもしれません。

河津桜の見ごろにはまだ一歩

2008年02月17日 | 日々の暮らし
 今日は絶好のマラソン日和!、さぞや東京マラソンもにぎわっていることでしょう。三浦の海も真っ青な空と日の光を映して、遠くに釣り船がちらほら漂って、風はチョッと冷たいけれど、まったく良い感じ。

 三浦海岸駅前も「桜祭り」の看板が出たり、提灯が下げられたりしているが、花の蕾はやっと開きかけたところで、花見にはまだ早く、小松ヶ池の方もまだそれほど人は出ていない。

 電車の中に居たウオーキングの中高年のグループも三浦海岸の手前の長沢駅で降り、おそらく武山方面へ向けての畑の中のウオーキングかと思われ、いつもながら賑やかで、まったく元気が良い。こんなグループにはかならず世話焼きのおじさんがいるもので、「次の駅でおりるぞ~」などといいながら車両の中を行ったりきたりしている、のみならず横須賀中央駅を乗り越した黒人のお兄さんに、どうやって中央に戻ったら良いかを、片言の英語で教えてやったり・・・大忙し。
河津桜のチャンとした開花は今月末ごろかしら?。
写真は昨年3月5日の三浦市民マラソンの頃の河津桜です。

<鍼灸マッサージサロン・セラピット>