笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

芝居サミットに行きました

2015-05-02 16:07:18 | 日記
今朝、6時過ぎに起きて、電車を乗り継いで、あきる野市の「芝居サミット」に行きました。

同行は、笛の仲間のNさんとnさんです。

お若い2人は、ズーっとガールズトークでしたが、私は読書して2時間を過ごしました。

笛の先生のTさんが、地元の一座が演じる「喜三番叟」と「寿曽我対面工藤館の場」で、笛を吹かれるので、出張応援です。

東京都の文化財になっている組立舞台と莚敷の客席は、子供の頃の青年団の村芝居を思い出しました。

芝居、太鼓、三味線そして笛共に、シッカリ息が合っていて、引き込まれ、ついつい、昨夜、夜中までかかって準備したオヒネリを投げ忘れてしまい、慌てて係の人に確認して、投げました。

午前の部が終わり、T先生を囲んで写真を撮り、賑やかにランチをして帰ってきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名画を見られるお医者さん | トップ | 地芝居サミットのお酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地芝居サミット (choco)
2015-05-02 22:42:42
遠路はるばると、地芝居サミット応援を有難うございました!
様々な地域で活発だったころの、地芝居を見てみたかったなぁと思います。
素敵な記憶ですね(^^)
返信する
格好良くて、もてるんです (笛吹き朗人)
2015-05-02 22:53:40
いつもは、農作業で汚い格好で、泥だらけの青年達が、サムライの格好して、チャンバラをやると、村の女性達が、キャーキャー言って騒ぐのです。

学芸会で主役をやっていたので、「いつか、自分もやるのかな?」と思っていたら、いつの間にか、芝居をやらなくなっていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事