笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

初めて知りました!

2023-04-03 09:58:28 | 日記
今日は、私の79回目の誕生日です。

現在は、寄る年波の健康状態で過ごせており、幸せと思っております。

先ほど、最近の少子化(昨年は80万人を下回った)に比べて、我が生年の昭和19年は
どの位の仲間が生まれたのかと気になり、政府統計を検索してみて、驚いた。

何と、昭和19年から昭和21年の欄が無いのである。
何と、戦時中・戦後の混乱期で、資料(戸籍?)が焼けたり、紛失したりして、年間出生数は不明なのだそうである。
驚いた。

私は、4月3日生まれで、昔は明治天皇節の日であり、戦時中だったので、疎開先だった母方の祖父が、「武彦」と言う勇ましい名前を付けたと聞かされた。

小・中学校の出席番号は、いつも1番だった。
高校・大学では、入学式の日に、他の人より1歳上なので、「浪人(大学の時は、2年浪人)してたのか?」と訊かれた。

会社では、1年先輩と同い年になるのだが、そのせいか、親しくしていただけだ。
不思議なことに、1年先輩は早死にする人の多い年次である。

昔から、9の付く年回りは、「9(苦)の坂」と言って、何かと苦労や病気が多いそうだ。

何時もにも増して、健康に留意して過ごそうと思う。

ーーーーーーーーーーーー
私は、千葉県東金市出身の落語家・柳家吉緑さんを応援しています。

☆令和4年相模原若手落語家選手権で優勝

☆第33回北とぴあ若手落語家競演会で大賞獲得

☆第4回ざぶワングランプリで、優勝。(テレビ初出演)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿の人に共通する食生活の... | トップ | 4月3日は、こんな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事