ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

経営者の資産保全対策 IN 日本生命(新宿)セミナー

2012年02月03日 | 日記
昨夜は、ハイアットリージェンシーホテルにて、日本生命
の新宿支社主催の「経営者の資産保全対策セミナー」の
講演をしました。

70名の経営者のご参加があり、日本生命内でも有数の規模
を誇る新宿支社挙げてのビッグイベントで、素晴らしい舞台
をご用意頂いた新宿支社の皆様の熱意に感謝の意を抱きなが
ら臨ませて頂きました。


この場を借りて、馬詰支社長や法人職域部長はじめ、新宿
支社の皆様に厚く御礼申し上げます。


中小オーナー企業の経営者の資産保全を考える際の基本軸
があります。

会社と社長個人が別個に動いておらず、表裏一体である
ということ。

この点が本質的に大企業とも違うところ。

また、一般のサラリーマンや公務員の資産保全とも一線を
画すゾーンの存在があります。



★会社の資産負債(手持ち現金・設備機械・不動産・
銀行借入 etc.)


★個人の資産負債(現預金・自宅不動産・上場株式・自社株・
 連帯保証人債務 etc.)


こうしたフレームで考えることができます。

中でも経営者にとってブラックボックスになりやすいのが、
自社株と連帯保証人債務です。



この問題をいかにして解決すべきなのかについてポイントを
解説させて頂きました。

講演終了後は懇親会。

馬詰支社長の冒頭のご挨拶の後、盛大に始まりました。



講演にご参加頂いた経営者からの個別のご質問に対応させて
頂きました。



また、懇親会会場のあちらこちらのテーブルで、私の出身大学
がどこなのかという話題で持ちきりになったようで、「東大
ですか?」と色んな人に言われてしまいました。


「いえいえ、私は大阪市立大学で、ローカル大学出身ですい
 ません。」

そんなやりとりもあって、楽しい時間を過ごすことができ、
懇親会も9時に無事終了。

ほんとうにありがとうございました。



熊谷・新宿と続いた講演行脚の遠征でしたが、その間
オフィスで顧問先のお客様をサポートすべく、一生懸命仕事
をしていたスタッフの皆に「東京バナナ」をお土産に買って
帰ります!








最新の画像もっと見る