ファイト一発!税理士イワサの社長応援ブログ

税理士の岩佐孝彦が社長に“元気”と“勇気”をお届けするブログです。

心の内面にある自分探しの旅へ ~ 大阪産業創造館セミナー

2012年02月09日 | 日記
昨日は、大阪産業創造館にて「経営者のためのワークショップ」
を実施しました。

先日からスタートした「次世代の利益モデルを構築するための
90日プログラム」の個別面談フォローです。

今はまだどの参加企業も試行錯誤の段階です。

そう簡単に一直線で成長路線を突っ走れるわけがありませんね。


「ほんとうにこれでいいのか?」

と自問自答を繰り返し、ああでもない、こうでもないと脳ミソに
汗をかきながら、今はもがいている状態です。

私も個別面談の中で、経営者の思いや考え、心の中の葛藤の声に
じっくり耳を傾けることに注力しました。



そうして、現状を打破するのに必要なセンターピンを見い出すべく、
私自身も脳ミソに汗をいっぱいかきました。



でも、この過程を経てこそ本物になれる!

そういう信念を持ちながらやっていますが、講座スタートから
3週間。

このプログラムは目先の利益を追うのではなく、あくまで地に
足の着いた経営モデルづくりを目指しています。

そうなると、「このビジネスをやると儲かりそうだ」というお金
中心の発想ではダメです。

一昔前はこうした考え方でも成功できたかもしれませんが、
今日の時代の大きな変わり目においては通用しませんね。

経営者自身が社会的意義を感じられ、情熱を心底から傾けられる。

そういう「人間中心の発想」が根底にないと継続性のあるビジネス
は展開できない。

ビジネスモデルというより、経営者自身のライフワークであり、
心の内面にある自分探しの旅です。



個別面談させて頂いた方々それぞれの課題を共有化し、次回お会い
するまでの宿題をお願いしました。

ご参加の企業の中には、この講座での宿題はお勉強会レベルのもの
をイメージされていた方もいらっしゃいましたが、各企業が直面
している経営課題を中期的に見据えた、深いレベルの宿題である
ことに当初の期待以上の内容だとのお声も頂きました。

あと残り6回。受講生の皆さんとともに私も頑張ります!





最新の画像もっと見る