ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

3つの失敗&交通違反

2005年09月15日 | 日々のこと
1つ目の失敗。
前回パンミックスに挑戦したので、お次はマフィンミックスに挑戦!
箱の説明書きを見ると水と油を入れて焼くだけ!
な~んや超簡単!・・・のはずが・・・やっちゃいました。
真っ黒こげです。

原因はオーブンのメモリが何を示すものか未だにわかってないこと。


で、できましたものがこちら↓

無残なり・・・

こげはとって食べましょう。


2つ目の失敗
キムチを作ってみました。オットは大のキムチ好きです。
他の方のブログを読んでいて、たまたまであったレシピを使って・・・
できましたのがこちら↓


一口食べてみると・・・
「ぎゃあ~塩っ辛~!!」
はじめに白菜に塩をして、白菜から水を出し、しんなりさせるのですが

・・・・・塩かけすぎですから~っ!!
昨晩コレを食べてお腹壊しました。

しまった。そういえば私、にんにくダメだったんだ・・・
と久しぶりに気づいたのでした。
(ぺペロンチーノ食べただけで、夜気分悪くて寝れなくなるのです)


3つ目の失敗
テツジローが幼稚園で作ってきたゼリー。

先生の説明では「じぇりー」と聞こえたんです。
デンスケはゼリーを食べないって聞いてたからおかしいと思ったのですが・・

試食してみると「めっちゃあま~い!!」
といいつつも、ほとんど一人で食べた私。

次の日幼稚園に行くとまだ持って帰ってない子のジェリーが
机の上においてあります。

「あれ??ゼリーって冷蔵庫いれなあかんのちゃうの??」

更に、幼稚園からの帰り、スーパーで見つけた
「jele」と書いたジャム・・・・

あれって・・・ジャムやったんや・・・・


ジャムを一瓶一気食いした私・・・


糖尿こわい・・・。



最後は交通違反について。
デンマークの交通法規が9月から変わったらしく、
夫の会社のほうから通達が来ました。

日本でも実施されている点数制度を取り入れることになったそうで、
3年間に3回切符を切られると免取です。

日本と違うところは、
  チャイルドシートは15歳まで必要であること。
  免許取得歴3年未満のドライバーが3年会に2回切符を切られた場合、免取。
  (再取得のためには7回の筆記試験および
   8回の実地試験に合格しなければなりません。)


飲酒運転への罰則は
  初回なら0.51~1.2%未満で免停&月収×アルコール濃度の罰金
    (呼気1ℓあたりのアルコール濃度)
    1.2%以上は3年以上の免取&20日間の実刑および罰金。

  


おそろし~

皆さん気をつけましょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかし~~~・笑 (michiyo)
2005-09-16 05:05:49
キムチでお腹こわした次はジャムのビン食い!



凄いわ、あちこさんってば。



失敗は成功の元。恥は明日のバイリンガルよ!

(爆笑)私もいろんな失敗してどれがNo1かわかんない・笑。



明日の日記、楽しみにしています(笑)

返信する
Re:michiyoさん (あちこ)
2005-09-17 04:18:16
もぅ~お恥ずかしい限りです。

恥は明日のバイリンガルか~!

いい言葉ですねぇ



これからは幼稚園でめちゃくちゃでもデン語で会話してみようかな??

絶対無理・・

英語での会話にしても、先生に相当苦労かけてる感じだし(笑)

これからも失敗を恐れずに頑張ります?!

返信する
ジャム一気食べ・・・ (モネ)
2005-09-17 21:27:03
それはそれは、甘そうです(笑)。

デン語って、難しいんでしょう?

デンマーク日記のさちーさんが勉強してらして、

いつもなんだか難しそうですもんねぇ。

フランス語も訳分からないんですが・・・(汗)。



オーブン、ほんと良く分かりませんね?

私も、フランスのオーブンで失敗ばかり。

温度ではなく数字なんです。0~10くらいで、

温度が示されてるんですが、説明にはよく

○度で。とも書いてあり、どっちかにしてくれ!

って思います。未だに、170度がいくつなのか不明・・・

適当にやってます(笑)。



デンマークは飲酒運転、厳しいんですねぇ。

フランスも一応そうらしいけど、みんな昼間っからワイン

飲んでるので、実際はどうなんだか。

高速のサービスエリアで、全員でワイン飲んでるって・・・

後、誰が運転するねん?!と思ってしまう(笑)。



それにしても、↓の病院、自分の経験を思い出しました。

いくら通訳さんがいい人でも、分かってもらえないこと、

ありますよねぇ。私も「先生の言うとおりにしたら

大丈夫ですね!」とニコッとされると、反論を

通訳してもらうことができませんでした。

がんばりましょうねぇ~。お互い。
返信する
Re:モネさん (あちこ)
2005-09-18 17:26:15
デン語難しいです~といってもまだ全然手をつけられてないような状態です。

英語が通じるといっても、やっぱり幼稚園のお母さんとか、先生とか、スーパーのおばちゃんとかとはデン語で会話したいですよね。

でもスペルと読み方が全然違ったり、何回聞いてもなんていってるかわからない単語、真似できない発音があって、苦労しそうです。

時計の読み方なんて最悪です~9:35は10時の30分前の5分前みたいな言い方するし。

飲酒運転こんなに厳しい罰則なのに、デンマークでもみんな昼間っからビール飲んで平気で運転しています。飲酒検問とかないのかな~って思います。

フランスはみんなワインなんですね~おもしろい(笑)

病院の件、モネさんはじめ、気持ちわかってくださる方々にコメントもらえて、ホントこのブログをやっててよかった~って思いました。今現在私の周りにはそういう人がいなくてとっても寂しいのです。

そういう意味からも早くデン語を覚えたい~と思う今日この頃です
返信する