ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

クリスマス&正月 

2006年12月31日 | Weblog

敷地内にヤギが迷い込んできた。オットがにんじんをやっていたが食べなかった。
私がビデオを撮っていると今にも突進してきそうな姿勢で威嚇された。

私たち夫婦、ただ家でボーっと過ごすというのがどうも苦手なようで。


さんざん旅行したのだから、もうどこにも行かなくていいのですが
なんだかどこかに行かずには、何かをせずにはいられない。


引越し荷物の整理をしてみたり(まだまだだけど)
今まで撮った写真の生理をしてみたり
帰国までの買い物リスト、引越し荷物仕分けリストを作ってみたりしているのですが、
やっぱりどこかに行かずにはいられないのです。


25,26はどこもお休みなので、
ようやく町が動き出した27日にとりあえずまだ行ったことのない
博物館に行って見ようとしましたが、テツジローが車に酔ってサービスエリアで嘔吐→即帰宅
28日はIKEAに。
29日はIDEmoeblerという家具屋さんでソファを物色。
今日はどこも行かず子ども達と体育館で遊び・・・・

結構動いてるんだけど
う~ん、今しかできない事はないか??と頭を悩ませてしまう。


でも、子どもがいると、ボーっとしてる親を見ようもんなら
「遊ぼう、遊ぼう」攻撃がすごいので結局家でゆっくりなんてできないのですが。


デンマーク人はクリスマスが終わってから正月まで一体どういう風に過ごしてるんだろう。
家族でまったりも1週間ずっとじゃ、オエッとならないのかな??
散歩好きだから寒い中散歩に行ったりするのかな??


ところで、デンマークのクリスマス料理といえば
アヒルの丸焼きに、ジャガイモの砂糖がらめ、ビーツの漬物、
ミルク粥(クリーム粥)、家によってはフレスケスタイ(半分脂身の豚肉をオーブンで焼く料理)・・・と
とにかく胃にどっしりくるようなメニュー。

そして大晦日、元旦は鱈料理を食べるのが伝統らしいです。

しかし、最近は鱈に限らず魚介類全般が正月メニューとして考えられているのか
クリスマスが終わった途端、スーパーの広告には普段はお目見えしない
生牡蠣とかロブスターとかムール貝とか各種魚の燻製がズラリ。

冷凍寿司なんかもお手ごろ価格で売られていたりします。
といっても30貫150KRくらいだけど。




我が家の正月はどうしようかまだ考えていません。

オットに相談したら

子どもも小さいし、そんなこった事せんとその分遊んだったほうがええで。


とのお答え。
うんうん、確かに。でもそのほうがしんどかったりする。
というのはいわないようにして。


正月料理って大しておいしくないのに手がかかって
 女のミエ みたいなとこもあるもんね。


じゃあ、子供の喜ぶ カレーとかどうですか?鳥団子鍋でもいいか。



ところで、我が家のクリスマスは26日に決行され
予定通り手作り餃子パーティーでした。
子ども達が手伝ってくれ、普段の3倍くらい時間がかかりつつも
完成した餃子をホットプレートで焼きながら食べました。

一応テツジローの好きなマカロニサラダもつけてみました。

しかしなんと、偶然のサプライズがあってT奥様から鳥の丸焼きが差し入れされました。
クリスマスするっていってないのに。テネリフェ土産のお礼にって。
すごい偶然。

そんなこんなで立派なクリスマスができました。


ちなみに今年のサンタさんからのプレゼントは

カノスケ おままごとキッチン


テツジロー ジオマグ


でした。


 では 皆さんよいお年を!

ドイツ&引越し準備

2006年12月26日 | 旅日記
クリスマスの夜に私は一体何をやっているのでしょう。

近頃すっかり、お休みタイムで生活しているので、ついつい深夜までこんな事をしています。

      
         
テネリフェ旅行のあと、ドイツのリューベックとベルリンのクリスマスマーケット
に行くはずだったのですが、家族全員体調がよろしくなく、
結局2日遅れで、リューベックのクリスマスマーケットだけ行ってきました。
 


できれば帰国前にドイツの首都ベルリンに行っておきたかったのですが。

でもリューベックの小規模ながらドイツらしいクリスマスマーケットでほっこりした気分になれたし、
帰りはオットのたっての希望でキールに寄ってUボートを見たし満足満足です。

 



そんなわけで?我が家のクリスマスは明日の夜することになりました。

わが子たちは小さいので、幸いまだ日付がいまいちわかっておらず、
クリスマスのお祝いをしたらサンタさんが来てくれることになっているので。

明日からようやくスーパーも開くようなので
なぜか手作り餃子パーティーをする事になっています。

う~~ん、いいんだろか、こんなんで。
せめて から揚げかな。





ところでところで、突然ですが


私は引越しの用意が大好きです。

引っ越す事は嫌いですが、用意することを考えているとムラムラしてきます。
大体、衣替えなんかももともと大好きですから。

今、船便の第一便荷物を2月8日に出す事が決まり、
まだ1ヶ月以上もあるのにとうとう我慢できず、今日は
送っても大丈夫な夏物衣類などの分類をしました。

子ども達のマクドナルドのおまけおもちゃも躊躇せず捨てられるし、
ずーっと着てないのに、捨てられず置いてた服もリサイクルに出せるし、
あれとこれは1便で、これとあれは2便で、それは飛行機で・・・

なんて考え出すと夜も寝られません。


なんてったって、
いろいろな色や形のものが、全て四角い箱につめられていくのがたまらなく爽快です。


へんですかね?

テネリフェ旅行

2006年12月19日 | 旅日記
昨晩、スペインはカナリア諸島のうち、最も大きな島テネリフェ島より帰ってまいりました。デンマークからは飛行機で4時間半。

 
久しぶりに見た山。ホテルのプール。

カナリア諸島はヨーロッパのハワイとよばれる、常春の島々で、
この時期でも20℃台前半の温暖な気候と、高く青い空、やわらかな日差しが楽しめます。


1週間家族4人で飛行機、空港からホテルの送迎、ホテル、キャンセル保険、旅行保険込みで約12000krでした。


日本に帰る飛行機代を思えば安いですよね?!


ところで、ほんとにほんとに暖かくてのんびりできて、景色も最高にきれいで、
食べ物もおいしくて、治安もよくて物価も安くて、ただただゆっくりと休める
ステキな島だったのですが・・・・
 
この頃はまだ元気だった、2日目午前。海の家もクリスマス仕様。


またまたやってくれました。


旅行2日目にカノスケ 嘔吐×10 + 下痢
  3日目テツジロー風邪による咳がひどくて寝れず
  4日目にドクターを呼び薬をもらってひとまず落ち着いたかと思いきや
  5日目朝に耳が痛いといってテツジローが泣くので再びドクターを呼び
     →外耳炎と判明
  6日目カノスケ微熱
  7日目カノスケ微熱と咳

今日 カノスケ いまだ微熱と咳
   テツジロー 青っ洟
   オット   下痢


う~~~ん、のんびり・・・・してきましたよ。ホテルで。


ま、夫婦交代で町に一人でお散歩に行けたし、あったかかったしいいとしよう。
 
  
これでたったの3ユーロ、ムール貝も鍋いっぱい位3ユーロでした!
(しかし殻についた汚いのをとるのが超大変
アパートメントタイプのホテルだったので、不本意ながら滞在中はほとんど自炊しました。
海のベンチで一日くらい寝てみたかった・・・
  
気持ちよさそうな猫。最初で最後となった海辺のレストラン。いわしの塩焼き食べました。


 
ホテルのクリスマス飾り。
ホテル以外でもキリスト生誕のシーンを模型にしているところが見られました。
スペインの風習? 


そして最大の目的 気分の切り替え も なんとかできたような気がします。

さぁ~~がんばるぞ!



ほんとは明後日からドイツのクリスマスマーケットに行くはずだったんですが
今の状態ではさすがにちょっと無理ってことで、先ほどホテルキャンセルしました・・・




そして一年で一番暗いこの時期のデンマーク。午後四時です。

幼稚園でお誕生日会

2006年12月06日 | デンマークでの育児
月曜日テツジローの幼稚園でテツジロー5歳のお誕生日会をしました。




誕生日は8日金曜日だけど、その日は家でもケーキ食べるだろうし、
幼稚園のルシア祭もあるので月曜日にしてもらいました。


もう最後かも。って思うと感慨深くもとても楽しい時間でした。


オットも仕事を抜け出して見に来てくれました。


そんな大げさな事はしてないけど、

去年と同じクマさんのチョコケーキを焼いて、クッキー焼いて
ジュースと、お土産のお菓子と折り紙を入れた袋とを持っていきました。
 

お土産用のつもりだった、お菓子の袋はエリカに許可をもらって、
皆その場であっという間に平らげてしまいました。

こどもって、ほんまこういうの食べるの早いわ。


鉄太が「家にもうクリスマスツリー飾ってる人」ってエリカがみんなに聞いたとき
ちゃんと意味がわかって、さっと人差し指立てた姿を見てジーンとしたなぁ

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって
みんなの書いた絵をもらって
ケーキを切ってあげるとき



「(くまさんの)お腹をお願いします」とか

「ありがとう」


って、みんなちゃんと言うのがとってもかわいかった。

テツジローのお友達 ほんま、みんなみんな ため息が出るくらいかわいい。

もちろんテツジローもかわいいけど

早いもんで、もう5歳。
金曜日は巻きずし作ってお祝いしようと思います。




薬の出し方?

2006年12月06日 | 子どもの病気


記事とは関係ないですが、先日、町の教会で少女合唱団の歌を聞きました。
そのあと、市長さんの話の後、ツリー点灯式を見る予定だったのですが、
カノスケが市長さんとサンタクロースを乗せた馬車の馬糞を踏んで、
その足で自分のマフラーを踏んで、私はそれを触り・・・超ウンコ気分で家に帰りました。

*******************

昨日、テツジローの喘息用吸入スプレーが少なくなってる事に気づき、

処方箋をくださいとアレルギー科に電話してもらうと、



「テツジローはもうここの患者ではない。ホームドクターでもらってください。」



???ええええ???

いつの間に?


この前卵アレルギーの検査が終わって、

「春になったらスプレーの使用をやめていく方向でコントロールしましょう」

って、いったよね???


はぁ~~~~っもうどうでもいいわ


ホームドクターのほうへは一切今までの経緯は知らされておらず、
ただ、今使ってる薬を見せてくれたら処方箋出しますよ。ってことで


ホームドクターに処方箋をもらいに行ったら、
受付のおばさんが、ささっとパソコンからうちだして
誰かのところに持っていって、カノスケの落書きみたいなサインもらって


「はい、どうぞ」


って。



いいのか?ほんまに?!



爆発

2006年12月02日 | 日々のこと
あぁぁ~~~~。

づがでだ~~~~。

普段無口な私でも、しばらくクチ閉じたままってストレス倍増。
おならを我慢すると芋づる式に臭くなるって言うけど、いっしょいっしょ。


そういえばこのブログって私のブログ!

そもそもストレス解消のために始めた私のブログ!

って今更ながらに気付いたので

いいさいいさ、爆発しちゃえ~~!!




そもそも、ストレスの原因は10月の終わりに始まりました。
オットが出張に行く前、久しぶりに、日本の旧職場の同僚にメールをすると


「来年は帰国されるそうですね!会議で「ボス」が言ってました。
 楽しみにしています!!」

と。返事が返ってきた。


以前にも書いた事があるけれど、デンマークのオットの職場は
再来年、つまり2008年の春に閉鎖される事が決まっている。

オットはその最後までしっかり見届けるつもりでいた。

もちろん私も。


なぜなら、オットが日本で転勤命令を出されたとき、
当時の上司から最低3年長くて5年といわれためだ。


焦った夫はすぐに今の上司に報告。

どうなっているんだ。私は最低3年といわれてきているし、
来年帰っても家を最低3年という契約で人に貸しているから家もない。
そのことは以前にも話したはずだ。

と。

上司「わからない。知らない。上に聞いてみる。」


ふつふつと沸き起こる怒りを抑えて、夫は出張に。
出張中、上司は日本でトップ会議があるので、出張から帰れば結果がわかるだろう。としばし我慢して待つ。

が、そこからじらされる事3週間。
先先週の金曜、



「来年、帰国してもらいます。」

「どうしてですか」


「上が決めた事だからわかりません」

「家の事はどうなりますか」

「わかりません」

「来年私ともうひとりが帰任し、後任がたった一年のために来るそうですが、そんな経費をかけてまで私が帰らなければならない理由はなんですか」


「その情報は誰に聞いたのですか、それをこたえてもらえなければ、こちらもこたえられません」


・・・・・・・・・・・・・・・

この結果がでるまで、不安定な気持ちで日々過ごし、
あらゆるモチベーションはさがりっぱなし、オットがずっと独学で頑張ってきたデン語も手付かず。もちろん私も。

私たちは何度も、どうして今かえされるのか推測したり、
帰任を言い渡されたらどういう手を打つか、どうしてもだめなら
前向きに考えようと夫婦で話し合ったり、励ましあったりしてきました。

オットは、私たちは

この結果にはもちろんですが、それよりも、その回答の仕方、
理由のない(いえない)人事、人間味のない回答には、どうしてもそのまま従う事ができません。


夫は今、組合を通じてトップへ意見書を出しています。
オットの会社は普通の企業とは違うので、出世というものも関係ないのが幸いです。


しかし、過去にも裁判にまでなりかけて涙を飲んだ人がいる、というほど
内示の変更に関しては期待が持てません。

思えば、今デンマークにいるほかの家族でも、子どもが中学生でいきなり転勤を言い渡され、ここへ来た人もいます。


雇われ者の性でしょうか。他の民間企業ではこんな事普通?

そういえばダ○エーに勤めていた友達が、転勤の2週間前にいきなり
辞令をわたされたといってたな。


・・・・・・・・・・・・・・・

初めから2年とわかっていたら、
カノスケまで家庭保母さんに預けて語学学校に通ったでしょうか。

デンマークにずっと住みたい、住めたら・・・ってこんなに強く思ったでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目標だったPD3(デン語検定)合格も、
3月に帰国するとなるとあきらめるしかありません。(次の試験は5月だから)

今は最終モジュール3-5に受かる事を目標にしようと自分に言い聞かせましたが、
先週筆記のテストが受かって、後は口答だけとなったのにもかかわらず
全く課題の本を読む気にもなれず、私のデン語上達のために手を差し伸べてくれる人たちにも応える気にもなれず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今頭の中は全く混沌としています。


もうこの森がもう一度青々とするところは見られないのか・・・・


せっかく苦労してでてきた、テツジローのデンでの生活の芽をつんで、
日本でたった一年、ある程度お友達グループができてる幼稚園に途中入園させて
テツジローが始めまた泣くのかな・・・・・

帰るとなると子ども達のエリカやイエテにどう伝えよう、
今までお世話になった人たちにどうやってお別れしよう・・・

語学学校はいつまで行けるかな・・・



こんな未練を残して、日本で新しい生活を始められるのか全く自信がありません。
しかもたった一年のために仮住まいを用意して一年たったらまた引越しです。


いまだ、最後の回答への待ちの体制で帰国への気持ちも固まらず、
かといってこれ以上なにかをして抗う元気もなく、
約1ヶ月以上全く何もせず、イライラ、グジグジ、メソメソと過ごしてきた自分に自己嫌悪。


今日も学校へ行ったら鞄ごと忘れてきた事に気がついて
とんぼがえり・・・相当ぼーっとしとんな・・・



家族の方たちへは気持ちが落ち着いてから、お正月までには伝える気持ちでおり、このことについて「帰ってくるの?うれしいね。」などと決していわれたくなかったので、いままでブログには書けなかったのですが、

「何も言わないで 」とここで書いておけばわかってくれるだろうと信じて。

どうぞよろしくお願いします。


そう、なんだかんだいっても、まだ一縷の望みにかけているので。




そんな中、

オットの職場では、ウチのほかにも納得いかない人事を言い渡された人もいて、
もちろん現地採用の外国人スタッフたちの半数がカットされるということもあって

ひっじょーに雰囲気が悪いそうです。


そりゃあそうやで。

こんなやりかたしてたら。


で、数少ない奥様達の中にも派閥ができそうになってたりして。
私も入れられそうになってたりして。

だれそれとだれそれの不倫が噂されて、そのせいで仕事の振り分けにえこひいきがあったりするとかないとか。


も~~~~うっ どうでもええっちゅうの!