ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

2005年09月13日 | 子どもの予防接種
ワタクシ、今日は本当にキレました・・・・

どないしたろかっていうほど怒っています・・・



なんと、また予防接種打ってもらえなかったのです!!


予防接種のために病院にいくのは、今日でもう4回目です!!


もう怒りを通り越して泣き入ってます・・・



日本とデンマークでは予防接種の方式が違うし、
打ったのと打ってないのがあったり、
打つべき予防接種と回数とがちがったり、
テツジローとカノスケと二人の予防接種歴が違ったり・・・

とてもややこしいのはよ~くわかります。
慎重にならなければならないのもよ~くわかります。

でも、でも、でも・・・・

何回おんなじこときいとんじゃ~っっ!!

いいかげんにしろ!

あやまれ!あやまれ!!土下座して謝れ~!!!

行く度に医師は違うし、そのたびに同じこと聞くし、
なんせ話がややこしい上に、通訳を通してるからまどろっこしくて、
その間に子供はぐずりたおす・・・

特にカノスケには何を言っても通じないから、
ギャーギャー泣き喚いて、部屋から出たがるのを必死に抑えながら、
誰が、何の予防接種を何月何日に打ったか、何回打ったか一から説明しなおす。

今日は前々回の医師がいたのですが、前回の医師が、打たないくせに問診をして、
問診した内容をテツジローとカノスケ逆にして、記録していたので、
また話がややこしくなり・・・

そして結局前々回も電話で確認したのにもかかわらず、
また今回も「念のため・・・」とか言いながら、ワクチン研究所に電話したところ

今日電話に出てきたワクチン研究所の人が前回と違う人で、
前と違うことを言ったらしく・・・

(その間もカノスケは泣き喚き続け・・・・

そして、どうなったかというと、

「二人の今までの予防接種の記録(何をいつ打ったか)を紙に書いて、
 ワクチン研究所にFAXで送った上で、これから何をいつ打つか聞くので
 今までの記録を紙に書いて、またきてください。」

・・・・・・・って

それやったら最初からそうせんかいっっ!!!


ちなみに今日は少しゴネました。
「テツジローはMFRと髄膜炎を一回も打ってないし、打ってもいいのでは?」
とか。

しかし答えは
「私一人では責任取れないし、絶対に間違った予防接種を与えたくないから・・・」

お前は医者ちゃうんか~?!
聞いたとおり注射打つだけなら医者じゃなくてもできるっちゅうねん!!!

しかも今日の医者は一言も謝らず、泣き叫ぶカノスケと不機嫌な私に、
ため息まで漏らしやがりました。

もぅもぅも~ぅ、デンスケに初ギレです


ちなみに、細かいことを言えば、せっかく幼稚園通いの波に乗ってきてる
テツジローを一日でも休ませるのはすごくヒヤヒヤすることなんです!
そんなこと絶対わかってないやろうなぁ~・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変・・・ (erina)
2005-09-13 23:15:50
初めてコメントします。みんな元気そうでなによりです。私も翼も元気よ~。予防接種おつかれさま。予防接種ってただでさえややこしいし、いつも以上に毎日健康に気を使うし。大変なんわかって~って感じやな。怒って良し。こっちも少し予防接種が変わりました。日本脳炎と二種混合が中止になって、風疹と麻疹が4月から混合接種になるらしい。とりあえず翼は一通り終わったので一安心です。
返信する
やられましたね~! (モネ)
2005-09-13 23:28:32
それはひどい!ひどすぎる~!

4回なんて、切れますよ~。

フランスでも、一回は問診して、

ワクチンの処方箋を書いてもらい、

またで直すってのは当たり前で、

それでもとっても面倒だと思ってるのに。

通訳を通すと面倒なんですよね~。

これまた、良く分かる分かる。

普通でもお医者さんと話すってちょっと

緊張するのに、常識とか価値観が違うから、

そもそもかみ合わないし、通訳を挟んで

話のタイミングがずれたりして~。

想像するだけでこっちも腹立ってきますわ~。



幼稚園を休ませるのが嫌なのも良く分かる~。

水曜日、幼稚園休みなんですが、休んで欲しく

ないくらいなのに(笑)。



3人目ね、大変な頃を忘れてるからふとよぎるわけで・・・

夫には、「おまえにはそんな許容力はない」

と冷たくあしらわれておりますから・・・(苦笑)
返信する
そうだ怒れ、おこれ~! (michiyo)
2005-09-14 07:43:35
もっと怒ったれ~!

この医者、いったい何者?



それと、どんな医者に掛かっているんですか?

開業医?それとももっと大きな医者?

なんだかふざけたヤローだわ!



それと、通訳ってだれですか?病院に通訳がいるとか?友達の働いている小児科(開業医)は私がたまに通訳、翻訳のお手伝いをしているけど、ここまで来れば?(苦笑)
返信する
Re:erinaっち (あちこ)
2005-09-14 17:55:55
初コメントありがと~!

そうか~日本の予防接種もかわったんやね。

麻疹風疹が一緒になるのはいいね!子供も痛い思いしんでいいし、親も楽になるしね。

そして日本脳炎なくなったんや!テツジローは日本での接種は後は日本脳炎だけやったからよかったわ~情報ありがとう。翼っちも元気そうで何よりです!今1歳3ヶ月くらいかな?
返信する
Re:モネさん (あちこ)
2005-09-14 18:04:36
怒りと苦しみをわかってくださってうれしいです~(泣)

ほんとドキドキしながら幼稚園休ませて、テツジローには「最後までいい子にしてたらコレあげるから」って、最終手段のペコちゃんキャンディちらつかせて、超音波を出して泣き喚く巨大うなぎと化したカノスケを抱きながら・・・

通訳さんにいてもらわないと何言ってるか全然わからない自分も情けないし。

日本語だったら「二人の体調のいいときにつれて来たり、幼稚園休ませたりするのは大変だし、素人の私でもわかる、どう考えても打っていいものは今日打って貰いたいんです!」って強く言うのにって思いました。

でも、通訳してもらってるMさんに「どんなにごねても無理」って言われました~(泣)そんなもんなんかなぁ・・・
返信する
Re:michiyoさん (あちこ)
2005-09-14 18:19:18
一緒に怒ってくださってありがとうございます!!通訳さんは私のオットの会社の事務の方で、デンマーク人と結婚して、デンマークで6年住んでいる日本人です。

彼女にはすごくお世話になっていて、デンマーク語の手紙の通訳とか、幼稚園の入園とか、ほんとおんぶにだっこなんですが、さすがデンマーク生活長いからか、それとも彼女の性格がそうだからか非常にあっさりしていて、昨日も一緒に怒ってもらえなかったんです・・・

「患者がどういっても医者は自分の考えを変えないから、次来るしかないです」って。

で、帰り道中ずっと「うううぅぅ~」っていってる私に「気持ち切り替えないと自分の一日がもったいないから。」って。そうなんですけど~ごもっともなんですけど~・・・わかりますかこの気持ち??だから一緒に怒ってくださってうれしいです。

病院は診療所みたいなところで、責任者(オーナー?)である医者が2人いて、あとは半年ごとにかわる下っ端の医者が何人かいるのです。予防接種とかは下っ端の人がやるらしく・・・でも責任取れないって言うくらいなら責任者出せ~って感じですよね。

ホントできることならドイツまで行ってmichiyoさんについてきてもらって注射打ってもらいたいです~
返信する