ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

物価

2007年03月01日 | デンマークミニ情報
約2年前のお話。
デンマークへの赴任が決まり渡デンするまでの約5ヶ月間、
私とオットはかつてデンマークにいた人たちに話を聞いたり、
ガイドブックを読んだり、
アナログ回線だったネット環境で(時代遅れすぎ)
デンマークについての情報収集をしていました。

たった2年ほど前の話ですが、
今ほどデンマークに関する情報はネット上にもなく、
結構、人づてに聞いた話っていうのを頼りに、そして信用していました。

そんな風に集めた情報の中で一番ひどかったのは物価に関するもの。
紙オムツは日本の4倍の値段、物価は恐ろしく高く、何でもかんでも日本の2~3倍はする。
という話を鵜呑みにして、日本からダンボール10箱分の紙おむつを引越し荷物に入れました。
(実際は1.3倍ほどの値段だった)

***********

tongshinさんのキャベツの記事を読んで、
そうそう北欧って恐ろしく物価が高いと思われてるよね~。
とおもったので、


2年間暮らして感じたデンマークの物価について。私なりの見解を。
(あくまでも2007年2月現在)


物価が恐ろしく高く暮らしにくいと感じた事は一度もありません。

ぼったくりかっ!と思う値のものはもちろんあります。
例えば
ガソリンスタンドで買う500mlのペットボトルのコカコーラは
20~30krします。


しかし、生活に必要なもの、毎日食べるものはむしろ日本より安いです。

例えば、25%の消費税がかかっているにもかかわらず

にんじん2kg 8kr
じゃがいも3kg 8kr 
たまねぎ2kg 8kr
きゅうり 1本 5kr
りんご2kg 13kr 
ハム 1パック 10kr
パン一斤 10kr
牛乳 1パック 4kr
塩・こしょう 一瓶 5kr
大きいペットボトルのコーラ(コカでなければ)一本 9kr
米1kg 6kr(但し味にうるさい人には?かも)


といった値段です。(わかりやすく1kr=20円で計算してみて下さい)


例にあげたものはほんの一例ですが、
このほかにも、デンマーク人が毎日消費するような、珍しくない食べ物は
日本と同じくらいか、むしろ安いんじゃないかと思います。

但し肉に関しては若干高い気がします。
ひき肉なら100g安いときには5krほどでありますが、塊肉は100g10~20krはします。


ちなみに我が家の食費は毎月2500~3000kr ほど。

衣料品に関してはどうかというと、どうってことない服がこの値段?と思ったりすることもありますが、
全体的には安くも高くもない、といったところでしょうか。

どこの店も(世界的に有名なブランド以外は)同じような値段で、
馬鹿高い服(コートでも5万以上というのはほとんどみた事がない・田舎だから?)もなけりゃあ、
ユニクロのような安い服もない。
たとえばスカートなら一枚大体250~350krくらい。

なので、すぐに着れなくなる子供服に関しては日本より少し高いような気がします。
というのも、私は子供の服にお金をかけたことがないので、
日本ではいつも上下とも一枚1000円以下のものを買っていたのが、
こちらでは一枚2000円近いものを買っているからです。



よく言われるように
デンマーク人はそんなにおしゃれではありません。
ファッション雑誌が日本のように豊富ではないし、
おしゃれがしたい年ごろの若者はお金を持っていないので
(親もお金をあげないし買ってあげない)市場が活発にならないのかな。


私がデンマークで服を買ったのは夏冬のバーゲンのときだけ。
デンマークのバーゲン最終値下げ率は日本のレンジャーグッズ値下げ率に相当するほど
(わかりにくいたとえですみません)安くなります。


今冬 私がバーゲンで買ったもの。


ダウンコート (500kr→)150kr
ブーツ    (1200kr→)500kr
スニーカー  (390kr→)150kr
子ども防寒つなぎ (200kr→)50kr 



あと残る(衣・食・)住に関して書いてみようかと思いましたが、
正直、住に関してはあまり知らないのでやめておきます。

ただ、知り合いが住んでいる家に関してだけ言うと、

土地が安い!広さのわりに安い!

と思います。しかし、現在、好景気なデンマーク、今から半年ほど前が最高潮に不動産価値があがり、
今また少し下がってきているそうです。
(それでも5年前に比べると何倍も高いそうです)


最後に・・・思わず 「高っ」と思ってしまうもの。

珍しい食べ物、季節外の食べ物・魚介類
子どものお菓子
日用品(シャンプー・リンス・洗剤・ゴミ袋など)
外食費
ホテル代
ガソリン代


たとえば日本食材店で売っている日本食はほとんど4倍近い値段するし、

外食は昼で一人100~200kr、夜で250~350kr(飲み物込)
わかりやすくマクドナルドで言うとハッピーセットが40kr(約800円)くらいです。

シャンプー・リンスは安いときでも小一本 13kr

ガソリン代はℓ8~10kr(160~200円)

車は車体価格は日本と変わらないのですが、100%の税金がかかります。


そんなわけで、

よっぽど都会に住んでないと、
車が必須なデンマークで暮らすには
車にかかるお金がこれだけ高い事はかなり痛いのですが、


そのほかに関しては
つつましく生きるなら、食に関してこだわりがないなら、
同じように物価の高い日本で暮らしていたなら、
それほど心配するほど高いと感じる物価ではない。


というのが私の感想です。

ただし、
たまには外食したい~
たまにはぱっとお買い物したい~
たまには たまには たまには~~のときにはかなりきついと思われます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには~ (tongshin)
2007-03-06 07:22:13
そうそう「こだわりがなければ大丈夫」。
でも「たまには~」の時の選択肢がほとんどなかったりバカ高かったりするところが悲しいですね。やっぱりデンマークとスウェーデンって似ているんだなあ。

カノスケさんおめでとうございます!!
返信する
Re:tongshinさん (あちこ)
2007-03-09 06:01:21
やはり、スウェーデンとデンマークは似ていますか。
でもいまならまだスェーデンのほうが移民が住みやすいですよね~。スウェーデン移住計画でも立てようかな?!言葉も似ているなら入りやすいかも!
あぁ~・・・
たまには!とかいわないから、こだわりももたないから、ここにいさせてほしいです・・・。

カノスケに、さん、なんてつけてくださってありがとうございます!!
返信する