塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り 羽前で鶏塩ポタージュ

2009-12-05 13:02:26 | 拉麺_09
 千代田区岩本町界隈では年末のバーゲンが4日から6日の3日間
開かれており、何か掘り出し物がないかひやかしに訪れた。ビジネ
ス用のボタンダウンシャツを数着購入、その足で恵比寿へ。
 今年9月14日にショットバーを閉め、その3日後の17日から麺
処にリニューアルされた「つけ麺 羽前」(うぜん)へ。
 なんでも、つけ麺だけの提供で、鶏塩ポタージュ風の味だという。
店頭にあったメニューに驚き、“並・中・大”の表示がまるで生麦
酒のようで、思わず笑顔になる。洋風塩つけ麺というふれ込みだ。 
 早速、入店して中盛り(300g)800円とチーズ&トマトペース
ト&ご飯150円を注文。登場したつけ汁を箸でかき回すものの、そ
れほどの粘りはない。それよりも口に含むとサラッとした食感で面
白い。これに、三河屋製麺のエッジの立った平打ち麺との相性も良
くて美味しく、箸の進みも早い。麺がつけ汁を豪快に持ち上げるの
で、瞬く間につけ汁の器の底が近づいてくる。なかなか楽しいつけ
麺で旨い。
 最後はご飯を少なくなったつけ汁の中にぶち込み、チーズとトマ
トペーストをのせてかき混ぜる。するとプチリゾットの完成。〆を
頂いた。大満足。

つけ麺 羽前
渋谷区恵比寿西1-13-3  03-5489-3409
11:30~23:00 日曜定休日
チーズ_トマトペースト_ご飯  つけ麺 羽前

最新の画像もっと見る