塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り 風味堂でノスタルジック

2009-03-28 13:51:22 | 拉麺_09
 神田神保町を後に、荻窪に向かった。今年2月に開店した新店
「風味堂」である。
 店頭は重壮な感じがしてBARの扉でも開けるような雰囲気だ。
昼間から強面のお兄さんでも出てきそうな、一抹の不安の感じな
がら入店。しかし、その不安も杞憂に終わってしまった。店内に
は煮干しの風味が漂い、落ち着いた雰囲気でまったりと和める。
 麺のメニューは「中華そば」のみ。あとは味玉やチャーシュー
のトッピングに餃子がメニューに載る。中華そば650円に味玉
100円のチケットを購入しカウンターに。すると、現在はサービ
スで味玉がトッピングされているとあって、100円バックされた。
 店内は“風味堂”と名の付くポスターや写真、イラストが数多く
張り出してある。これは、「風味堂」という同名のミュージシャ
ングループが活動中で、先日、こちらに訪れられたことで意気投
合され店内貼付と相成ったそうだ。
 さて、登場した一杯を確認すると、昔からこの地に根付いたよ
うなビジュアルの東京風拉麺だ。魚介と動物系の合わされたスー
プはバランスも良く、旨味も上品。このスープの味、ほのかな記
憶を辿ると、以前この地・荻窪にあった名店「めん家」に似てい
るようで、いやいや、これは風味堂さんのオリジナリティが感じ
られる、旨味のスープに仕上がっている。麺は丸山製麺のストレ
ート中細でのびないタイプ、滑らかな食感でスープに馴染んでい
る。これで塩味が出来れば良いな-。
 全体的に大満足だ。良いお店が荻窪に出来た。

風味堂
杉並区天沼3-30-42  03-6795-5375
11:00~15:00、17:00~21:00(スープ切れまで) 火曜定休日

風味堂

最新の画像もっと見る