☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

ダウンタウンDX

2011年08月23日 01時07分06秒 | 駅メロ情報
日テレ系で木曜22時から放送中の人気番組「ダウンタウンDX」で、6月から
僕の発車メロディー作品「JR-SH1」と「SH3」が、ジングルとして使用されています。



最近は知人に会うと、この番組のことを言われるので、だいぶ知られてきたようですね。

使っていただくのはありがたいですが、せっかく使ってくれるなら、
その出所を番組の中で1回でいいから表記してもらいたいものです。
あと、番組エンディングで「テツノポップ」も紹介してくれたら、もっとありがたいですね。

僕のSHシリーズは基本的に関東ローカルです。
なので、他の地域の人が聴いても、発車メロディーだと分からずに、
番組オリジナルのジングルだと思われるとちょっとシャクですな。

この記事をご覧の方々、ぜひお知り合いにあの音楽の正体をレクチャーしていただけたら、大変助かります。
よろしくお願いします。

さてさて、先週今週は制作仕事で多忙にしております。
またこういう時に限って、ライブの演奏仕事が結構入ってます。きつっ。

よく、仕事は重なって入ってくるとか、ヒマな時はずっとヒマだとか言いますが、
これには訳があるのです。

つまり、ヒマそうにしている奴と、仕事をバリバリやってテンションが上がってる奴がいたとしたら、
貴方が仕事の発注元だとしたら、どちらに仕事を振りますか。
答えは明白ですよね。

なので、たとえ受注仕事がない時でも、勉強したり、人と交流したり、デモ曲を作ったり、新しい楽器や機材を見に行ったりして、
けしてヒマな奴にならないように、自分としてはガンバッているつもりなのですが。

それでも時々、音楽家のテンションが抜けて、デローッとしている時もやっぱり、あります。
そんな自分も嫌いじゃなかったりします。

今、午前1時。
では今からデローッとタイムに突入することにします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボサノバ@笹塚、日程が変更です | トップ | 今日26日19時は、笹塚へ!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekimero1375F)
2011-08-24 13:39:29
仮に今が"デローッとタイム"でしたらすいません。(そんなことはないと思いますが)

ダウンタウンDXの何のときに流れていますか?
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2011-08-24 13:45:33
ご心配なく。
今はデローッとはしていません。シャキーッとしています。

ダウンタウンDX、たしか「スターのオンとオフ」というようなコーナーがあり、そこで使われていると思いますが。
返信する
Unknown (ekimero1375F)
2011-08-24 17:43:25
さっそくのご返答をありがとうございます!

明日見てみます。

(あ、私は別にデローッとしていらっしゃるのを望んでいるわけではありませんよ)
返信する
Unknown (ekimero1375F)
2011-08-26 09:50:49
番組のほうを見させていただきました。

昨日はJR-SH5-1とJR-SH3-3が使われてました。

首都圏の普通の人から見ればなぜ発車メロディ?となりそうですね。
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2011-08-26 11:24:02
ありがとうございます。
僕は昨日は見ていませんが、SH5も使われているのですね。
返信する
Unknown (近所はSH3とSH-4)
2012-01-05 21:10:19
今日はSH5-1が使われいましたよ。
その前はSH-5でON時には発車メロディ、OFFにはベルが使われるらしいです。希にSH1-1が使われる時もあります。
返信する
Unknown (本橋裕)
2012-06-26 20:05:31
塩塚さん、ダウンタウンDXのスターのコーナーで、先日までは、JRSH5と、JRSH3ー1がジングルとして使用されましたが、最近では、ファミリーマート
のジングルです!番組リニューアルしたためでしょうかね!CD楽しみにしています。
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2012-06-27 11:47:51
そのようですね。
僕も番組、見ました。
返信する

コメントを投稿

駅メロ情報」カテゴリの最新記事