☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

マエタケさんと「あだ名」

2011年08月06日 01時45分56秒 | 好きなアーティスト
前田武彦さん、マエタケさんが亡くなりました。

テレビの世界に当初は放送作家として入り、その後タレントとしても活躍され、名司会者でした。
司会者というものが丁寧でカタい話し方が普通だった時代に、
とてもリラックスしたフリートークを導入して、楽しく笑わせながらの司会は、斬新でしたね。
大橋巨泉さんと人気を二分していましたっけ。

僕は個人的にはマエタケさんを初めて知ったのは司会者としてではなく、
アニメ「エイトマン」主題歌の作詞者としてでした。
あの「光るー海、光る大空、ひーかーるー大地」です。
だから、というわけではないけどマエタケさんがとても好きでした。



「お昼のゴールデンショー」「巨泉前武ゲバゲバ90分」などの懐かしい番組が思い出されますが、
やっぱり「夜のヒットスタジオ」。



吉村真理さんとのかけあいも楽しかったけど、
ゲストの歌手にいろんなあだ名をつけるのが面白くて好きでした。

よく覚えているのは、菅原洋一さんに「(三日前の)ハンバーグ」と命名。
菅原さんは最初いやがってた様子でしたが、だんだんノッてきましたね。
他には塚田茂先生に「ドンドン鯨」、バーブ佐竹さんに「北京原人」、
うつみみどりさんに「ケロンパ」などなど。

他にも小川知子さんやいしだあゆみさん、いろんな人に面白いニックネームをつけていた記憶があるけど、
どうも思い出せません。
「前田武彦 ニックネーム」で検索かけてもほとんど出てこない。

この日記をご覧の方で、マエタケさんが命名した傑作ニックネームを覚えている方、
いらしたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

あっ!!今、ひとつ思い出しました。
「お昼のゴールデンショー」で一緒だったフルバンド「有馬徹とノーチェクバーナ」の
リーダー有馬徹さんに「鉄仮面」というあだ名をつけてましたっけ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のライブ出演予定 | トップ | だるま食堂のライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなアーティスト」カテゴリの最新記事