☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

着えき・3大巨匠シリーズでの塩塚作品は

2008年12月04日 11時28分22秒 | インポート
昨日はついにアクセスが500件を超えました。
513件。嬉しいですねー。ありがとうございます。

ちょっと気分がいいので、珍しく連日更新しちゃいます。

今年3月から始まったケータイ着うた配信コンテンツ、
「着えき・3大巨匠シリーズ」。
ご存知と思いますが、駅メロ作家の3大巨匠が
Jポップやスタンダード曲を駅メロのようにアレンジしたら・・
という企画です。
好評をいただき、10以上のサイトで公開、
4万件を超えるDLを記録中ですが、
サイトによっては、曲目のリストが出ていても、
どの巨匠がアレンジしたのか、書いていないらしいのです。
試聴も、できないのかな。
なので、僕が作ったものをDLしようと思われても、
3分の1の確率でしか、当たらない。

これでは申し訳ないので、
3月から現在まで公開されている「着えき」の、
僕がアレンジ制作している曲を紹介します。

世界にひとつだけの花
マイ・フェイバリット・シングス
地上の星
ハナミズキ
秋桜
星に願いを
見上げてごらん夜の星を
チェンジ・ザ・ワールド
カノン
トゥーランドット
幻想即興曲(ショパン)
イノキボンバイエ
イマジン
川の流れのように
雨に歌えば
A Whole New World
My Heart Will Go On(タイタニックのテーマ)
結婚行進曲(メンデルスゾーンの方)
Everything
SAY YES
プライド
AM11:00
キューティーハニー
何もいえなくて・・・夏
Rhapsody In Blue(ガーシュイン)
secret base~君がくれたもの~
LIFE
One Love
キズナ
Runner
崖の上のポニョ
September(アース・ウィンド&ファイア)
君の瞳に恋してる
何度も
ホントはね

ここまでが、通常の着うた配信で、20-30秒。
一番印象的な部分を使っています。
曲によっては「サビ」「歌あたま」などのバリエーションあり。

11月に制作したものからは、
20-30秒の通常のものと、1分半-2分の「着うたフル」の
2バージョンあります。

クリスマスイブ
ハッピークリスマス(ジョン・レノン)
Eternally(宇多田ヒカルの新曲)

先日発売になったCD「鉄のバラード」収録の曲も
着うたフルのコンテンツに入っています。
というわけで、どうぞよろしくお願いします。


昨日はオーチャードホールで
「ワルシャワ室内歌劇場オペラ」による
オペラ「フィガロの結婚」(モーツァルト作曲)を見てきました。

僕はオペラにもよく行きます。
フィガロは、大好きな演目のひとつです。
人気の演目だけに、しょっちゅう日本公演がありますが、
このところ、時代設定を現代に置き換えたりとか、
元々いなかった登場人物を足したりとか、
ちょっと邪道な(?)ものが多かったのですが、
今回のは割とオーソドックスで、よかった。
チケットが結構安くて、ちょっと不安でしたが
どうしてどうして、なかなかのものでした。
確かに今年見に行った「ウイーン・フォルクスオーパー」
と比べたら値段、3分の1ですからね。
確かにビッグネームの出演者はいなかったけど、
スザンナ役の人は特によかったし、
なんてったって、親しみやすい名曲のオンパレード。
充分楽しめました。お買い得と思います。

このワルシャワオペラ、しばらく日本に滞在して
モーツァルトの「魔笛」も公演するので、
それも見に行こうと思います。

オペラは、いいですよ!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅メロ以外の活動は? | トップ | ライブ情報です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすの24000号)
2008-12-04 16:08:38
塩塚さんこんにちは!

「着えき・3代巨匠シリーズ」はサイトによってアレンジした作家を表記しているところもあります。
例えば、私がDLしている「レコ直」はアレンジ者を表記していますよ。
あと、同サイトで、「世界にひとつだけの花」がDLできなくなっていたのですが、何か問題があったのでしょうかね?
返信する
Unknown (しおしお)
2008-12-04 17:19:31
そうですか。情報ありがとうございます。

「世界にひとつ・・」については初めて知りました。「大人の事情」と思います。
返信する
Unknown (GKメロファン)
2008-12-05 03:21:42
塩塚さんこんばんは

塩塚さんの曲の中で好きなのが
JR-SH5とJR-SH3です。
これを聞くと東京に来たということを実感します。

年始の丸ノ内線のメロディーの使用開始を楽しみにしております。

返信する
Unknown (ミリオン)
2024-06-19 19:18:36
こんばんは。
CDを聴くのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。今度の日曜日は、「サンデー・ジャポン」を見ます
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事