☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

憧れの人と、夢のような共演(*゜▽゜*)

2014年06月24日 17時34分45秒 | 好きなアーティスト
ザ・スパイダーズ。
現・田辺エージェンシー会長の田辺昭知さん(ds)によって結成された、1960年代の日本を代表し、グループサウンズ(GS)ブームを牽引した人気ロックバンドです。

このブログでも、著書「駅メロ!THE BEST」の中でもたびたび語っていますが、彼らは僕の最初で最大のアイドル。
彼らに憧れて音楽を始めた私・塩塚にとって、彼らは恩人であり先生であり神!!なのです。



メンバーには堺正章さん・井上順さん(vo)、ムッシュことかまやつひろしさん(g,vo)、井上堯之さん(当時孝之、g,vo)、大野克夫さん(org,スチールg)といった、グループ解散後も大活躍されている実力者がズラリ。
その中で常に控えめなポジションながらも堅実な演奏でバンドの底辺を支えた伝説のベーシストが加藤充さん。そう、「カッペちゃん」です。
上の写真では一番左にいます。

一昨日、都内のあるセッションライブで、そんな憧れのカッペちゃんと共演することができました!!
加藤さんとお会いするのはこれが2度目ですが、共演は初。
スパイダーズの曲、しかもかなりマニアックな曲も含めて、本家のベースと一緒に演奏できるなんて、夢のようなひとときです。



しかも、「夕陽が泣いている」は、加藤さんがボーカル!!(スパイダーズ原曲ではもちろん堺正章さんのボーカル)
他に「あの時君は若かった」「真珠の涙」「バンバンバン」「ブーンブーン」「メラメラ」など、全部で10曲弱、演奏させていただきました。

加藤さんも、井上孝之さんの憑依した僕のギタープレイをたいそう喜んでくれ、休憩時間にはスパイダーズ当時の貴重な裏話をいっぱい、教えてくれました。
まるで息子のように、肩を抱いていただき一緒に写真撮影。



加藤充さん、御歳80歳!!でも髪もふさふさして、とてもお元気です。
演奏の内容は、ビシッとして安定しており、現役そのものでした。
加藤さん、ありがとうございました!!
塩塚は、とても、嬉しかったです!!

7/5には、僕のギターヒーロー・井上堯之さんのソロライブが横浜で開催されます。
加藤さんも見に行かれるそうなので、スパイダーズ2/7とお会いするのを楽しみにしています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜は、ラヂオ!!そして、あ... | トップ | ビバ!!「だるま食堂」ヽ(;▽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっぺちゃん (Wendy)
2014-06-25 12:19:25
先ほど加藤充さんご本人から「お家にPCある?あったら、“鉄のみゅーじしゃん”って記事、チェックしてね!」と、お電話をいただきました。
先日のセッションのことを伺ったら、嬉しそうにいろいろ話してくださいましたよ。
返信する
Unknown (しおしお)
2014-06-25 17:12:05
コメありがとうございます。
加藤さんはPCないのですね。ケータイでも見られる旨メーお伝えしましたが、見ていただけたかな・・。
返信する

コメントを投稿

好きなアーティスト」カテゴリの最新記事