☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

ペグをチェンジ♪

2022年08月16日 17時09分12秒 | 日記
6月にヤフオクで購入したエピフォンのフルアコギター、Emperor-Ⅱ・Joe Passモデル。色はナチュラル、1990年頃の製品です。
スプルーストップで生音がよく鳴り、ピックギター特有のジャリッとした音が魅力です。
色がほどよく焼けたアメ色で、fホールも細くて美しく、ビンテージ品のごとき風格のルックス。いい買い物をしました。

しかしまあ、ガタの来ている部分などもあり、ペグが不安定で特に2・3弦のチューニングが合わせづらいので、取り換えることに。
GOTOH社のペグ、搭載されてたものはメタリックで形状も含めて「シブさ」に欠けるんですわ。同じシリーズでペグのキャップがギブソンでお馴染みのクルーソンタイプ・象牙色・プラスティック製のものに付け替えました。

 

見てください、実にシブくてビンテージライクなルックスに変身した上、最新の製品なので精度も高く、チューニングが狂いにくくて大満足です。



今後、ライブやセッションでさらにまた活躍してもらいますので、ぜひこのギターに会いに来てくださいね。
そして従来からの愛器ギブソンES-175(1966)も、まだまだ適材適所に活躍してもらいますよー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/18(木)は「湘南ジャム」@茅... | トップ | 久しぶり投稿♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事