夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

実家へのお参り

2023年08月15日 | 日記
ここ娘宅から実家は車で30分ほどなので、娘と一緒にお参りに行く。
実家は弟が継いでくれている。1ヶ月ほど前にぎっくり腰になったと、
聞いていたので、そのお見舞いも兼ねてである。
今は痛みも楽になり魚釣りにも行く予定だったが、
今回の台風で断念したらしい。まずは一安心。

庭で獲れたというイチジクやミニトマト、ゴーヤ、大葉をもらって帰る。
帰りは足を伸ばして国華園へ。たくさんの植物や野菜を販売していた。
展示の植物に紛れて動物のフィギュアが置かれていて吃驚!!


植木鉢や苔などを買って帰る

実家の庭になっていたイチジクゴーヤ大葉をもらってきたので
ゴーヤは佃煮にイチジクはジャムにしてみた。



買って来たのとは違い弟が育てたと思えば
小さくても何だか美味しく感じられた。

思えば今回のお盆は台風に振り回された。
近畿直撃のニュースに驚いたが、大事にならず
のろのろと過ぎ去って一安心したが、京都の北部や
鳥取地方では被害が大きかった。
改めて犠牲になった人や被災された方達は
さぞ大変なことだろう。
明日帰京の予定
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | 騒ぎの後は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風は通過しましたが・・ (fumiel-shima)
2023-08-17 11:25:47
夕庵さん、こんにちは。

自ら育てた野菜はもちろんですが、家族、友人、
知人などが丹精込めて育てた野菜や果物を頂く
のは何よりも嬉しいものですね。
それを満喫できる夕庵さんはご自身でも幸せを
感じていらっしゃるようですね。

近畿地方を台風直撃した台風の影響は大きかった
ですね。
神戸に一人住む私の姉は停電になるのが一番怖いと、終始恐れていましたが被害はなかったようで
安心しました。

災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げ
たいと思っています。
今でも混乱が・・ (夕庵)
2023-08-17 14:29:15
shimaさん、こんにちは。
7号台風は速度が遅くて各地に被害を残しましたね。
今でも新幹線の乱れが続きみなさん大変な思いで過ごされているようです。

近畿地方の私はプランこそ潰れましたが、早めに諦めてよかったです。

お昼はゴーヤの佃煮で簡単に済ませました。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事