楽しむのは自由

2010-12-23 22:23:26 | お菓子教室
マンデル・シュトレン

生地自体にマジパン・ローマッセを練りこんでいます。
そして、中央にマジパンを絞って焼き上げています。

シュトレンはたくさん作り方がありますが
今年はイースト発酵でサクッとした食感のものも作りました。

多目のバターを初めから練り込むことによって
サクッとした食感になります。
この「サクッ」は言い方を変えれば、「だんだんパサツイてきたような・・・」
と、日本人には感じることが多いようです。
ちょっと誤解があるかもしれない表現。

それでも、今年も、なんとかクリスマスまでビッシュを作って食べて
シュトレンも作って食べて・・・
と行事は遂行されました。

これから年末年始とコルクが増える増える・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。