四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

木香バラ、地エビネ、シレネブルガリス他

2015年05月15日 | バラ
最低気温 11.8℃ 最高気温 20.2℃

今日は主役にする花が決まりません

記事のタイトルにも悩みます

いつもの年なら「黄モッコウバラが咲きました」とするところなんですが

今年は、ごらんのとおり、花つきがあまりよろしくありません




黄モッコウバラが咲いて、今朝咲いたのが紫玉です


お日様の光をたっぷり浴びた上の方から、咲いていきますね

紫玉はそこそこ蕾がついています(ホッ!)

紫つながりで紫蘭も載せましょうね

今が見頃です

白花の紫蘭は少し遅れて咲きます

先日も載せた地エビネが、満開です






山芍薬白花も以前記事にしていますが、これは違う株です

花も小さくて、ひっそりと咲いています

お気に入りの淡いピンクのジャーマンアイリスも咲き始めました




とってもよく似ているでしょう
というか、私には同じものにしか見えませんが、くれた母がピンクは2種類と言っています



小豆色といったらよいのかしら


畑の土が山砂で乾燥した土のせいか、花の重みで倒れてしまうものもあります


今日、ご紹介したいのが、この可愛いシレネ・ブルガリスです

シレネ・ブルガリス ナデシコ科マンテマ属です


なんといっても、風船のように 膨らんだガクが愛らしいです
ガクの模様もユニークです



ガクの先についている花弁は5枚です


可愛いくて、何枚も載せてしまいました(へへへ)

さて、今日の記事のタイトルはなんとしましょう

やはりシレネ・ブルガリスかな

それに、決めた~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのあり?~2015年... | トップ | 山野草&エビネ展でみた素敵な花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (りこぴん)
2015-05-16 09:06:00
殆ど毎日更新のkeiさんやmilkyさん尊敬しますよ。
タイトルや文章もすらすら書けちゃっていいな~っていつも思います。
私は少しのブログ記事でも時間がかかってどうも目も疲れるんですよ。

今回は大好きな多年草、シレネを載っけてくださって嬉しいです。
シレネってこちらではあまり植えてる人いないんですよ。
我が家のは小型のペンデュラですが
「これ知ってる?」「シレネ~」なんて皆に宣伝しています。
同じシレネでもブルガリスはしっかりした姿だし風船のように 膨らんだガクが大きくユニークですね。
この状態を切り花にして飾ってもオシャレな感じがします。

紫蘭ですが、私群生した風景が好きなんです。
我が家の前に町内で共有している花壇があるのですが今が紫蘭が群生してそれはキレイです。
夕方ちょっと日が陰ると花の色が更に青みがかって深みが出てしっとりした雰囲気になります。
keiさんもボーダーに咲かせていい雰囲気ですね。

今日は雨ですがまた蒸し暑そう~!
こういう日は家にいてもしょうがないのでちょっと出かけてきますね~♪
返信する
おはようございます。 (とも)
2015-05-16 09:26:15
こちらは雨です。
雨なので花や野菜の水やりが省けて楽です^^

ピンクのジャーマンアイリスはお母様からいただいたものなんですね。かわいい色ですね。
この辺りではピンクは見かけたことがありません。
畑のまわりにアイリスを植えているお宅が多いです。
最近では、道を通る人の目を楽しませてくれるお宅が多くなりました。
散歩をするのが楽しみになるくらいです。

シレネは種まきしましたが、芽が出ませんでした。
苗を植えたほうが確実ですか?
返信する
シレネブルガリス (milky)
2015-05-16 16:52:06
素敵なシレネですね~♪
ほんとプックリしたお花がなんとも可愛くて、何枚も載せていただいて嬉しいです^^
keiさんのお庭には私が見たことのない花がいろいろ住んでいて勉強になるわ~
シレネも植えて似合う場所があれば植えたい花ですわ~

ピンクのジャーマンアイリスもとーってもステキで!!
そんな色のジャーマンアイリスがあるんですね~
とっても好きな色だわ~
何度もスクロールして見ちゃったわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
たまらない柔らかな色!

紫玉の蕾の付き方も半端ないね~
すごいね!
黄モッコウの姿もとっても素敵だけど、それじゃkeiさんはお気に召さないのね??
私なら大騒ぎしそうだわ~、素敵よステキよ、って(笑)

今朝は雨で、午後にはあがったけどなんとなくお休みモードのまま気持ち上がらず(^^;)
今日はウォーキングをしないでサボタージュの日です。
明日は歩かなきゃ。
返信する
可愛い♪ (カリン)
2015-05-16 18:39:18
シレネ・ブルガリス、初めて見ました~
とっても可愛いお花ですね
ピンク色のジャーマンアイリスも、素敵!
我が家の紫蘭はもう花が終わってしまいましたが
keiさんのところは、道沿いにいっぱい咲いて豪華だわぁ~
返信する
可愛い~ (minami)
2015-05-16 21:06:02
tery-to-keiさん、こんばんは~

シレネ・ブルガリス、可愛いです!
私も大好きですよ~
teryさんのシレネは、背が高いですね。
育ちが良くて、ステキだわ~

塀際のシランやジャーマンアイリスなど
悠々と沢山育って、本当に素晴らしいです。
お庭が広いっていいな~って思います。

お花が元気で素晴らしいです。
空間があるってステキな事ですね。
うらやましいです~~^^
返信する
こんばんは~! (Haru)
2015-05-16 21:53:53
シレネ・ブルガリス、ほんとに可愛い花ですよね~♪
このぷっくりと膨らんだ姿がとっても可愛くて大好きな花なんですよ~
もう20年以上前に一度植えたことがあるんですよ~
クイーンエリザベスの足元にね~♪
まだガーデニングなんて言葉のない頃だったかしら?(笑)
それ以来、あまりお目にかからなくて、何でかしらね?
来年は探してみなくちゃ!

↓の記事のシラー・ベルビアナ、とってもたくさん咲いているんですね~
これだけ咲いたらうれしくて残してあげるんですが去年は0、今年は1個、場所をとるのにそれではね。。。
とうとう諦めてしまいました・・・
友人のお庭にはお嫁に出した子がいていっぱい咲いたんですよ~
そこで見せてもらうことにしましたよ~(^^ゞ
返信する
りこぴんさんへ (tery-to-kei)
2015-05-16 22:11:16
こんばんは~
今日は待望の雨が降りましたよ
パソコンの調子がずっとイマイチなので、私も時間かかっているのよ
最近は老眼鏡を手放せないのよ

>シレネってこちらではあまり植えてる人いないんですよ。

こちらでも、そうですよ
みんな、「これ可愛いね、なんていう名前なの」とよく聞かれます
私、シレネよと、えっシレネ??同じような会話が交わされていますよ(笑)
紫蘭はかつて庭にもかなり植わっていましたが、占領されるので、2~3年に1回株分けして半分は処分しているのよ
白花が咲いたらまた、載せますので、是非見て下さいね
りこぴんさんは、雨の日はよくお出かけするの?
私はこたつをしまったり、洋服の入れ替えをようやく済ませました
返信する
ともさんへ (tery-to-kei)
2015-05-16 22:23:37
こんばんは~
ようやく本格的な雨が降ったという感じです
水やりの手間が省けて嬉しいですね
今日は溜っていた家の中のことをやりました

ピンクのジャーマンアイリス珍しいですよね
私も珍しくて、綺麗なもんだから、殖やしたら頂戴ねと言ったら、それなら、先に持って行って、増えたら返してねといわれ、我が家で育てているんですよ
ともさんは、シレネの種を蒔いたのね
これって、たぶん凄く細かい種でしょう
私は苗を植えたのよ
こぼれ種で増えてはいないので、種蒔きよりも苗を植えた方が確実だと思いますよ
ともさんも、ウォーキングしているのね
道路沿いにお花を植えてくれると、歩くのも楽しいですね
返信する
milkyさんへ (tery-to-kei)
2015-05-16 22:37:48
こんばんは~
シレネ・ブルガリスはシレネの中でも咢が丸いのが可愛いですね
この花はどんな花ともお似合いだと思うわ
ピンクのジャーマンアイリス、素敵でしょう
畑の中の女王様のようです
花が大きくて、先日の強風で、少し倒れてきたので、今日支柱をしたの
支柱を立てると、自然らしさがなくなって、かっこ悪いですね
でも、横たわっているのもカッコ悪いしね
黄モッコウバラは、昨年ところどころ隙間があったほうが見栄えがいいと、残した枝を少なくしました
結果は剪定し過ぎでした
どうもうまくいきませんね
紫玉はうどん粉病の被害もありますが、調子は上々のようです
私も雨の日、暑い日はウォーキングをお休みします
爽やかな天候の下でウォーキングを楽しんでいますよ

返信する
カリンさんへ (tery-to-kei)
2015-05-16 22:43:12
こんばんは~
シレネ・ブルガリスの花、可愛いでしょう
この花を撮る時、私何人かのブログ友を想い出すのよ
カリンサンはその中のおひとりです
カリンさんなら、この花、もっと可愛く撮ってあげるだろうな・・・なんていうことを思うのよ
ピンクのジャーマンアイリス、みなさん、いいねと言ってくださるので、嬉しいです
これから、白の紫蘭が咲いてきますので、楽しみにしててね
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事