四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

この花にうっとり

2021年07月22日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

今日は1日薄曇りで、最高気温が27.0℃でした。

昨日までの暑さを体験した後ですから、極楽な気分の1日でした。

おかげで庭仕事もはかどりました。

午前中は母の庭の草取りをして、午後は我が家の庭の草取りや、二番花を剪定したり、暫くぶりに庭と花に向きあった感じがします。

暑さが引き、花も元気を取り戻した感じがします。

秋バラまでバラを載せるのはよそうと思っていましたが、こんな花を見せられたら、スルーなんかできません。

パーキ― (S)

クリーム色から白い花へと変化し、清涼感のあるバラです。

咲き始めはカップ咲きでその後ロゼット咲きになります。

ボタンアイがみられるところも、このバラの魅力の一つです。

我が家の多くのバラは、猛烈な暑さで、二番花が咲いても花弁の周りがすぐ茶色ににじんだりするのに、こんなに咲き進んだ後も、美しい花を保っています。

さすが、耐暑性のあるバラですね。

おまけにうどん粉病や黒星病にも強いバラということもあって、梅雨の影響は軽く済みました。

猛暑が当たり前の夏になりつつある東北でも、パーキーのように耐暑性があって、耐病性のあるバラを選択した方が賢明のようです。

今までバラを選ぶ際は、耐寒性と耐病性のあるバラが多かったですが、路線変更ありですね。

次の花はカサブランカです。

誰もが知っている純白の美しい百合、そして、好きな百合ナンバー1は,きっとカサブランカじゃないかと思っています。

私の勝手な想像ですが、あながち間違ってはいないんじゃないかしら。

今、4輪ほど咲いています。

先日までヤマユリの香りが漂っていましたが、今はカサブランカです。

いい香りですよね。

この香りを嗅いでいるだけで、癒されます。

そして、もう一つ咲いてきた白い花があります。

フロックス 白花

うっとりするほど、美しい白い花です。

純白で美しい花に、心が洗われるようです。

昨年花友さんから頂いたものです。

花友さんのお庭では、晩秋というか初冬まで咲いていましたので、長い間楽しませてくれそうです。

白い花はどの季節も素敵に咲きますが、真夏に咲く白い花は清涼感があって殊の外いいですね。

ご訪問ありがとうございました。

よろしかったら、応援していただけると更新の励みになります。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜に全身全霊をささげる月... | トップ | ブルーの花が爽やかでしょう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2021-07-22 22:10:28
keiさん、こんばんは。
今日の白い花達、どれも素敵ですね〜
白いバラ、パーキー、初めてのバラですがとっても魅力的な咲き方ですね。
暑い中で綺麗に咲いていますね♪
そして、カサブランカ、これは言うまでもなく良い香りの豪華版!
ウチのは後1個がいつまで持つか、です。
白いフロックス、オソロですよ〜
白い花が涼やかで暑さを忘れます!
あ、そちらは涼しい日だったんですね、良いですね♪
ここらではそんな日はきっと秋まで来ないですよ〜
返信する
パーキーも (たまぞう)
2021-07-23 14:57:56
カサブランカもフロックスも揃って白いお花v
 とっても素敵v
 27℃だと涼しく感じちゃいますね^^
 体調にお気をつけくださいませv
返信する
Haruさんへ (kei)
2021-07-23 15:39:09
Haruさん,こんにちは~♪
パーキー、花持ちもよくて、もし次に白バラを求めることがあったら、お勧めするわよ。
カサブランカが咲けば、やっぱり最高の百合と思ってしまうわ( ´艸`)
今日、5個目も咲きました。
最後の蕾が開花するまで、最初に咲いた花が待っていてくれるといいのですが、暑いからそうもいかないでしょうね。
Haruさんは、最後の花愛しんでいますね。
白い花のフロックス、オソロでしたか。
Haruさんとオソロの花、結構ありますよね。
嬉しくなります(*^-^*)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-07-23 15:41:59
そうですね。
涼しくなると、ついつい庭仕事に精を出してしまいます。
気をつけなくちゃね。
白い花、とっても素敵よね。
ありがとう。今日も力を頂けたわ。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事