四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

イエロー系のバラと草花

2017年06月17日 | バラ

晴れ  最低気温 13.2℃  最高気温 22.3℃

公民館主催の親子陶芸教室のお手伝いをするため、早朝から庭仕事に勤しみました。

昨日やりそこなったつるバラをの花柄を切ったり、切り戻したりして、2時間ほどたっぷりかかりました。

食事の準備をして、お洗濯をして、時計を見たら、もう出かける時間が迫っています。

夫に、切った枝と掃き集めた花弁をゴミ袋に入れてほしいとお願したら、文句も言わずにやってくれました。

ありがたいです。

さて、今日載せたバラはザ・ピルグリムです。

イングリッシュローズのひとつですが、花茎がしっかりして、比較的花持ちの良いバラです。

この画像は2週間位前の画像になります。

IMG_0928


大輪の花にも関わらず、花茎がしっかり立ち上がっているでしょう。

細い枝にも比較的良く花をつけてくれます。

IMG_0927


つるばらとしても仕立てられますが、剪定で樹高を低く保ってシュラブ樹形に仕立てた方がいいかも知れません。
つるバラ仕立てだと、花が上の方で咲くと、背伸びしても花が良く見えないところもあります。

植えて2~3年目の頃が、樹高もあまり高くなく、目線と同じ高さで花全体を見ることができました。。

こちら(↓)は、1週間ほど前、1部切り戻した後の画像になります。

アーチに誘引しているアンジェラの影になって、この部分は遅れて咲きました。

IMG_0930


ザ・ピルグリムと良く似たイングリッシュローズがあります。

テージング・ジョージア(ER)

DSC_9279

少し咲き進むと、ザ・ピルグリムによく似ているでしょう。
DSC_9278

DSC_9280


昨年の秋、鉢から地植えにした快挙が大輪の花を咲かせています。

快挙(HT)
作出:2011年 武内俊介氏作出
 色:クリーム黄
花型:ロゼット咲き
花径:大輪 10cm
花弁数:130~135枚
香り:強香
樹形:半直立性
樹高:1.5m
     
備考:2010年ローマバラ国際コンクール HT部門金賞受賞
IMG_0883

DSC_9142

IMG_0882


ゴールデンボーダーと同じような花色ですね。だけど、花が大きいでしょう。

鉢で育てていた時は、これほど大きくはなかったのよ。

ゴールデンボーダー

IMG_0832


咲き進んでいくと、クリーム色に変化します。

DSC_9264

今年は良く咲いてくれました。
ここは、イエローカラーのバラを植えてあるコーナです。

他にエメラルド・アイルやピース、天津乙女が植えてあります。

裏では夫に頼まれて植えたバターカップが、今が見頃となっています。

バターカップ(ER)

DSC_9550
花の質感が柔らかくて、優し気なバラです。

DSC_9485

黄色つながりで、庭の草花も載せちゃいます。

リシマキア
DSC_9489
絨毯のように広がっています。

こちらの多肉セダム’ミルクゥジー’も黄色い花を咲かせました。
DSC_9490
何年も育てていますが、花が咲いたのは今年が初めて。

浅鉢に植えてある方も、同じく今年初めて咲きました。

ポテンティラ・レクタ
DSC_9115

DSC_9442

花色の濃いのと薄いのとがありますが、濃い方は先に咲き終えてしまいました。

植えたわけでもないのに、庭のあちこちで咲いているハハコグサ、なんか好きなんです。

DSC_9248




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


薔薇(バラ)ランキング



にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツの受粉と... | トップ | 遅咲きのバラ~シンデレラ他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2017-06-18 15:33:59
すてきね~♪
まだこんなに咲いてるのね、バラ!
黄色いバラも好きだわ~
keiさんのお庭にはたくさんの種類があるから見ごたえがあります!

ご主人とっても優しいのね^^
keiさんが日頃優しく接してらっしゃるから、ご主人もそうなるのよね、きっと^^v
返信する
Unknown (kei)
2017-06-18 21:12:42
milkyさんへ

こんばんは~
コメントいつもありがとう(*^-^*)
milkyさんのところに、お邪魔できないでいて、ごめんなさいね。
いつも、コメントいただいてばかりで・・・
昨日花柄を摘んだら、また、バラが咲きだしたころのような初々しい庭になりましたよ。
といっても、今日は、朝と暮れた頃にしか見てないんだけど。
今日、娘が寒河江のサクランボマラソンに参加したので、その応援に山形まで行ってきました。
サクランボ、まだ高いけれど、甘かったです。
こちらは、今日も気温あまり上がらず、バラさん達にとっては、快適に過ごせた様です。
明日はレアなバラを更新しようと思います。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事