目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

いつもおそばにそば粉のガレット

2014-12-01 | 日記
朝からもの凄い雨でした。

今は少し弱くなっていますが、カーテンのかかっていない窓ですから布団の中から雨の様子が良く見えます。


風が雨粒を横殴りに運んでもう嵐のようでした。


そんな訳で今朝は外での体操はお休みです。


霧雨くらいなら外でも良いんだけどあの雨ではびっしょり濡れそうだもの。


で、朝の時間にしろインゲンを煮て上品な白餡を作りました。


インゲン豆で白餡を作るのは久しぶりですわ。





塩を利かせました。


塩羊羹とか、塩まんじゅうって有るじゃないですか。


あんな感じの塩気のきいたあんを作って見たのです。


朝から餡きりでお茶しました。


美味しかったわ。


今日はこれからお出かけですが,帰ったらそば粉で皮を焼いて白餡のどら焼きっぽくしてみようか。


それともそばまんじゅう?


そば粉でガレットを作るのが静かなマイブーム。



「いつもそばにそば粉のガレット」


そのフレーズが脳にきざまれてからそば粉は常備しています。


ガレットと今はやりのパンケーキとどう違うのかというと、


ガレットは小麦粉以外の粉で通常片焼きらしいです。


私は両面焼いちゃうけどね。


小麦粉を使うのがパンケーキってことらしい。



そば粉のパンケーキと云ったって良さそうなものですが、


その辺り区別しているのはどうしてなんでしょうね。


フランスの料理家にでも会ったら聞いてみたいです。


でもガレットと云う言葉の響き好きよ。


パンケーキと云うより親しみが有ります。


そば粉のガレットに焼いたサーモンとアボガドとレタスの葉っぱをくるんで食べたらとっても美味しかった。


パンケーキより塩味系には合うような気がします。


皆さんも一度作って見てくださいなかなか好いですよ。

作り方はこちらを参照にしました。

 「ボウルにそば粉130グラムと卵1個、少々の塩を入れて混ぜる。350ccの水を用意しておく。ボウルに3~4回に分けて水を加え、だまがなくなるまで泡立て器で混ぜ、溶かしたバター20グラムを混ぜる。5年前、このコラムでミキサーで作るガレットを紹介したのだが、最近は泡立て器で作っている。冷蔵庫で2時間寝かせる。寝かせると粘りがでて、フライパンに広げやすくなる。休息は大事なことだ。」




































人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇野千代さんの大根煮。 | トップ | 遠近両用目がね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事