今日のパンはあんこロール。
写真は成形後長四角に延ばした生地に
漉し餡を塗り、半分に折って六当分。
その半分に切れ目を入れて捻って丸めてこの形です。
あんこが焦げるといけないので溶き卵を塗りました。
この技を使うのは半世紀ぶり。
毎日の食事パンを焼く様になって一度も卵を使ったことがないですね。
その昔 時々パンを焼いたりしていた頃は
料理の本など見ながら書いてある通りやっていました。
でも焼きっぱなしのパンを焼く様になってからは
そちらの方が気に入ってます。
そんなわけで卵の焼ける香りがキッチンに広がった午後でした。
焼き上がりはこんな感じ。
そうそう、使ったあんこはコチラ。
オーガニック材料を使ったレディメイドのあんこです。
あんこの量もピッタリでとても美味しいあんこロールが出来ました。
もう一つはレーズンパン。
コチラはね、捏ねて捏ねて捏ねるパンの真似っこ。
捏ねる捏ねる位だったけど私にしては捏ねた方ですかね。
低い温度で焼いたのでふわふわに焼き上がりました。
三百グラムの粉に七十グラムのレーズンを入れたけど、
家人にはレーズンをもっと入れた方がいい、との注文が。
パンが多すぎるって、
当然でしょ、レーズンの入ったパンですもの☆
それにしても私の酵母でこんなに美味しいリッチなパンが出来るとはね。
どうして今まで試さなかったのでしょうね。
甘いパンに対する警戒感が心のどこかにあったのかしらん?
それがなぜ解禁されたのか?
自分でも訳がわからない女心の変化でしょうか☆
何はともあれこんなに美味しパンが家にいながら自分で焼けるって
素晴らしいよね☆☆
あんこロールにアーモンドスライス入れるつもりだったのに忘れました。
s