吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

カネコる私

2012-08-19 15:16:38 | インポート
昨日の日中は、さっちゃんになんの予定も入っていないのを良いことに
私が泳ぎの練習をしたいばっかりに、プールへ付き合ってもらいました。
付き合ってもらったというよりも、強制的に連れ出した感じですが
プールに入ってしまえば、あっという間にご機嫌ラッコに早変わり。
蒸し暑い家の中で過ごすよりも、水の中の方がずっと快適ですもんね。

水の中は、快適なんですけれどね。
昨日のプールは、今まで経験したことがないほど、物凄く混んでいました。
お盆の帰省ラッシュの真っ最中で、さぞかし空いているだろうと思いきや
夏季休暇が明けて、活動を再開したサークルが何組かと
日中のせいか高齢者の方々も多く、いまだかつてない芋洗い状態で
最初は、少し戸惑ってしまったほどでした。
でも、腰の調子もあまり良くなかったので
(ここ数日、くしゃみをすると軋むような感覚があったのです)
ストレッチと練習を兼ねて、のんびり過ごすうちに
そのうち、徐々に慣れてしまいましたけれど。

2時間ほど泳いだあと、マックで休憩です。
レジで、ハンバーガーやナゲットなどを注文した後
お部屋で遊びたいと嫌がるさっちゃんを、無理に連れ出してしまったので
普段は控えている、シェイクを買ってあげることにしました。
「なにか、他に食べたいものある?」
会計前に、隣にいたさっちゃんに尋ねると
さっちゃんはにっこりと微笑んで、小さな声で言いました。
「シェイクあるから、いい」

ちゅどーん!(←ハートを撃ち抜かれた音)

ぅえらいっ!
なんてえらいんだ!
なんて欲がないんだ、この子ったらっ!

私は、レジのお姉さんに言いました。
「すみません、ポテトのMサイズと野菜生活もください!」

あー、またカネコっちゃった。

ちなみに、「カネコる」というのは、私が作った言葉です。

数年前、さっちゃんが「カネコさん」というヘルパーさんと
回転寿司へ行って、お食事をしたときのことです。
お寿司が大好きで、しかも回転寿司が大好きなさっちゃんは
放っておくと、15、16皿は軽く平らげてしまうので
「回転寿司は、10皿まで」というお約束を設けています。
当然、「カネコさん」にも、そのことは伝えてあったのですが
お店で、さっちゃんは、自分の食べたお皿を「いち、に…」と、数え
きちんと、10皿でおしまいにしようとしたことに
ひどく感動してしまった「カネコさん」は
「えらいっ!えらいからもう1皿!」
と、思わずさっちゃんにもう1皿許してしまったそうです。
私は、この微笑ましくて可愛らしい、「掟破り」の話が大好きで
それ以来、さっちゃんのおりこうっぷりに感激して、つい甘やかしてしまうことを
「カネコる」と言うことにしているのです。

でも、言い訳するわけではないけれど
私以外にも、「カネコってる」人、結構いますよー!

※「掟破り」の話は、名前を出さずには語れないため
 ヘルパーさんのお名前を出してしまったことを、この場でお詫び致します。