天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

8月のお誕生会

2023年07月13日 09時59分16秒 | 2023年度幼稚園

♪たんたんたんたん たんじょうび わたしの わたしの たんじょうび♪

 

8月は夏休み中でお誕生会を開くことができないので

昨日8月生まれのお友だちのお誕生会を開きました。

 

今回は19人のお友だちのお誕生日をお祝いしました。

一人ずつお名前を呼びみんなで一緒に「おたんじょうび おめでとうございます」

 

今月の先生たちからのプレゼントはーーー

海の仲間たちがわかめのお団子を作ることにしました。

クラゲさんもお手伝いしたいと思ったけれど……

タコさんのように吸盤がないからワカメを抜くことができません

 

カニさんのようにハサミがないからワカメを切ることができないし

カメさんのように甲羅でワカメをつぶすこともできません……

でも、最後にお団子を丸めるおしごとは一緒にすることができましたよ。

 

ところがクラゲさんが作ったお団子は大きいのがあったり小さいのがあったり

上手に同じ大きさにすることができません……

そこへお魚さんがやってきて

「この大きなお団子はぼくにちょうどいいよ」

「この小さなお団子はわたしにちょうどいいわ」

 

クラゲさんが作ったいろいろな大きさのお団子がとっても役に立ちました。

だれでもみんな、こうしてがんばって出来ることにチャレンジすると

いろいろなところで役に立つものですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際宇宙ステーション「きぼう」 | トップ | <エンジェル>お外遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年度幼稚園」カテゴリの最新記事