天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

<エンジェルクラス>今度来るときは幼稚園

2021年03月13日 13時28分44秒 | 2020年度エンジェル

今週はエンジェルクラス最後の活動の週でした。

 

部屋の中が密になるのを避けるため、各クラス先週と今週の2グループに分けて

保護者参観を実施しました。

 

2歳で入った子どもたちもみんな3歳になり

できることもいっぱいいっぱい増えました。

 

4月になったらみんな幼稚園に入園!!

もっと大きなお部屋、大きな園庭で、

たくさんのお兄さんお姉さん、そしてお友だちと過ごしていきます。

 

4月になるのが待ち遠しいですね!

 

コメント

<エンジェルクラス>最終週の活動

2021年03月08日 10時24分52秒 | 2020年度エンジェル

3月になりエンジェルクラスも最後の週を迎えました。

 

エンジェルクラスの最終日はお家の方に来ていただき

成長した子どもたちの様子を見ていただくのですが

今年は密にならないよう、クラスを先週のグループと今週のグループに分け

それぞれ半分ずつのお友だちとお家の方に参加していただくことにしました。

 

初めのグループは先週が最後の活動日。

みんな自分の席についておしごとをすることも上手になりました。

 

お外でもお友だちと仲良く遊ぶこともできるようになりました。

1年前より体も大きくなり、できることもいっぱいいっぱい増えましたね。

 

4月からは幼稚園。

今まで以上にたくさんのお友だちを作り、園生活を楽しんでください!!

コメント

<エンジェルクラス>おひなさま:外遊び

2021年02月19日 14時34分43秒 | 2020年度エンジェル

おひなさまの制作、今週が2回目です。

 

今日は扇型の台紙におひなさまの着物やお顔

そして烏帽子や冠、しゃくや扇を貼りました。

 

先週お休みだった木曜クラスは、今日おひなさまの顔を描いたり、着物を折ったりしました。

来週、貼る活動に進みます。

 

こちらができたひな飾り。お顔も着物も貼る位置もそれぞれでオリジナルのひな飾りができました。

 

今週は朝晩は寒かったけれど晴天が続き、気持ちよく外遊びをすることができました。

 

すべり台で遊んだり

 

砂場で遊んだり、

 

お花に水をあげているお友だちもいましたよ。

 

来週もまた楽しく遊びましょうね。

コメント

<エンジェルクラス>おひなさま制作

2021年02月12日 15時25分26秒 | 2020年度エンジェル

今週、エンジェルクラスのお部屋にも、おひなさまを飾りました。

 

今週と来週、2週間かけておひなさまを作ります。

先生が作り方を説明するのをしっかり聞いて、

 

先ずは、おひなさまとおだいりさまの顔を描きました。

 

次に、円い紙を折って着物を作ります。

初めは半分に折り

 

しっかりアイロンをかけて、

 

それをさらに3つ折りにしていきます。

 

できたおひなさまを重ねて見ているお友だちも。

でも今週はここまで。

 

来週、準備した顔や着物を台紙に貼って、おひなさまセットを仕上げます。

コメント

今週のエンジェルクラス

2021年02月05日 15時35分08秒 | 2020年度エンジェル

今年度のエンジェルクラスも後1ヶ月を残すだけとなりました。

各曜日とも、できることがどんどん増えていっています。

 

「ロケットはっしゃ!!」

パズルのブロックを組み立てるだけでなくそれを使った遊びに発展!!

 

こちらは、教えてもらった糸通しに挑戦。

 

お花の紙とストローを通すお仕事もこんなに長くできるようになりました。

 

卒業制作も進んでいます。

 

先週までに糸通しをした台紙に、今週は折り紙を折って貼りました。

 

指先に糊をつけ、上手に貼っています。

 

遊びも以前は一人ひとりばらばらだったのが、

一緒に遊ぶ様子も見られるようになりました。

 

ベルが鳴るとお片づけ。

片づける場所が分からない時、先生に

「どこか分からない。」

と声をかけることもできるようになっています。

 

みんなが大好きなお外遊び。

 

今週後半は、暖かくなりました。

 

お友だちといっしょに

「〇〇ちゃんにあげるの。」

「あのね、このおべんとう パパの。かいしゃに いっているよ。」

等、会話をしながら楽しむ様子も増えています。

 

「むしさん いないかなあ。」

暖かくなってきたので、虫を探すお友だちも!!

 

一人ひとりの成長を感じる2月1週目のエンジェルクラスでした。

コメント

<エンジェルクラス>自分でできるよ

2021年01月22日 22時32分40秒 | 2020年度エンジェル

エンジェルクラスも3学期を迎え、子どもたちもいろいろなことができるようになっています。

今日もお外遊びの時、先生が靴をはくお世話をしていると……

砂場で遊びたいお友だちが、砂場の道具を置いている場所から!

 

よいしょよいしょと道具を運んできていました。

 

先生の力を借りずとも、立派に自分たちの遊びの準備ができるようになっています。

 

これには先生もびっくり!!

みんな大きくなっていますね。

コメント

<エンジェルクラス>ぬいさしの提供

2021年01月21日 15時17分36秒 | 2020年度エンジェル

今週、エンジェルクラスでは「ぬいさし」の提供をしています。

(*提供=子どもたちに、おしごとのしかたを示すこと)

 

シスターの周りに集まったら、一つひとつの手順をゆっくり示していきます。

ぬいさしのおしごとでは、キリやハリ、はさみを使うけれど、

危険だからと使わせないのではなく、

安全に使う方法を学ぶことを通して、上手に使えるようになっていきます。

「これはハリ。危なくないように針山にさしています。」

「初めに、キリで紙に穴を開けます。」

「糸がついているハリを、順番に穴に通していきます。」

「最後に糸を結び、余った糸をはさみで切りましょう。」

 

提供が終わった後は外遊び。

外遊びではなく、ぬいさしをしたい人はシスターと一緒にしてみましょうと呼びかけると、

一人のお友だちが「ぼく、したい。」と申し出てくれました。

 

キリで穴を開けて

 

ハリで穴に糸を通し

 

最後にはさみでチョッキン。

 

とっても上手にできました!!

 

コメント

<エンジェルクラス>メジロ

2021年01月20日 16時26分17秒 | 2020年度エンジェル

お外遊びをしていると、上の方からピピピピと声がしてきました。

 

見上げるとメジロが2羽、木の枝にとまっています。

 

「ほら、ほら、あそこ!!」

 

よく見ると、木の枝を組んだ巣のようなものも見えています。

 

ここで卵を産んでくれたらいいのにと思っていますが

みんなが見つめていたから、警戒したのか

その後、姿が見えなくなってしまいました。

残念……

コメント

<エンジェルクラス>おやつの時間

2021年01月19日 17時25分55秒 | 2020年度エンジェル

お外遊びの後はお部屋の戻っておやつの時間になります。

奥の部屋でしっかり手を洗って

 

先生がみんなの机におやつを配膳していきます。

お友だちはきちんといすに座って待っていますよ。

 

今日のおやつはあげたおせんべいとアンパンマンのビスケット。

 

机の間にパーテーションを立て、お話をしないでおやつを食べることもしっかりできています

 

いろいろなことが上手にできるようになっているエンジェルクラスのお友だちです。

コメント

<エンジェルクラス>外遊び

2021年01月15日 15時35分43秒 | 2020年度エンジェル

今週は日によって暖かくなったり寒くなったり、変化が多い1週間でした。

今日はお日様は出ていないけれど、それほど寒くはありません。

外に出たお友だち、まずは砂場の周りをぐるぐる走り回っています。

誰かが何かを始めると、そのまねっこをするのがこのころのお友だちの特徴でもあります。

 

「おすなばで あそびたい。」

自分の気持ちを先生に伝えることもしっかりできるようになっています。

「はい、お道具を出しましょうね。」

 

羽根つきはなかなか自分ではできないので、

お友だちに並んでもらい、先生が一人ずつ羽を投げてあげていました。

ポン!と打てると嬉しいね。

 

また来週、一緒に楽しく遊びましょうね。

 

コメント