天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

第72回卒園式<お帰りの時間>

2019年03月19日 13時03分10秒 | 2018年度幼稚園
お帰りの時間になりました。
お天気のも恵まれ、園庭でひと遊び。


通用門の卒園式の看板の前で記念写真を撮ったり、


お友だちがいっぱい集まって
たくさんのカメラで撮ってもらったり!


門を出る直前まで、思い出いっぱいの幼稚園の写真を撮ったり
先生とごあいさつをしたりして過ごしました。


みなさん、小学校にいってからもお友だちをいっぱい作り
自分らしさを発揮してがんばってくださいね!!
コメント

第72回卒園式<クラスの時間>

2019年03月19日 13時00分56秒 | 2018年度幼稚園
お聖堂での式の後、園舎に戻り
最後のクラスの時間を過ごしました。


昨年まで卒園式の中で、先生から一人ひとりへのメッセージを読んでいましたが
子どもとしっかりと向き合いながら
はなむけのメッセージを伝えることが出来るように
今年はクラスの時間に、一人ひとりにお話することにしました。


それぞれのクラスでは、先生からのお話や
お家の方への感謝のことばなど、名残を惜しみながら時間を過ごしました。





コメント

第72回卒園式<お聖堂で>

2019年03月19日 12時40分18秒 | 2018年度幼稚園
3月19日(火)第72回天使幼稚園卒園式を執り行いました。

天使幼稚園の卒園式は、3年間のお恵みに感謝して
修道院のお聖堂で、感謝の祈りの式として行っています。
お聖堂に集まった子どもたちは、お家の方に見守られながら
感謝の祈りを唱え、卒園証書を受け取りました。


園長先生からは
「みなさんが幼稚園で育ててきた力は
 園のことばの中に込められています。
 『イエスさまのように 神さまにしたがう よい子ども
  マリアさまにならって やさしい心
  いつも仲良く明るい子ども
  きれいな花を 天使の園で咲かせましょう』
 これからも優しい心や弱い人を助ける心を大切にし
 新しいお友だちと助け合い、明るい子どもになってください。」
というお話をしました。
理事長先生からは創立者ガブリエル神父様の
「不満の手の中にお恵みを置いても小さいけれど
 感謝の手の中にお恵みを置くと大きくなります。」
ということばを引用して
感謝の気持ちを大事にしてくださいというお話がありました。
コメント

修了式

2019年03月18日 13時56分07秒 | 2018年度幼稚園
3月18日(月)は、今年度の修了式。
年少さんから年長さんまで修道院のお聖堂に集まり
感謝のお祈りをおささげしました。


園長先生のギターに合わせて
年中・年少さんがお別れ会で歌った「友だちになるために」を歌い
「♪おなじようなやさしさ もとめあっているのさ」
という歌詞にあるように
お互いに相手に対する優しさを大切にし
今まで出会ったたくさんの友だち、これから出会うたくさんの友だちと
仲良くしていきましょうというお話をしました。


その後、4月からいよいよ一番お兄さんお姉さんになる年中さんは
ホールに集まって、4月に幼稚園に入ってくる新しい年少さんへの歌のプレゼントや
お祈りの仕方を教えてあげる準備をしました。


今日はお天気が良かったので
1年の終わりに思い切りお外でも遊びました。



クラスに戻り、今日持って帰るお手紙などを先生からもらいました。



そして、年中さんと年少さんは4月からの新しいクラスも教えてもらいました。


楽しかった一年間もおしまい。
最後に神さまのに感謝のお祈りをささげたり
クラスみんなで肩を組んで歌ったりしました。


お帰りの時間には最後のひと遊び。
お家の方に記念写真をとってもらっているお友だちもいましたね。


コメント

お別れ会

2019年03月14日 15時21分51秒 | 2018年度幼稚園
3月14日(木)青バッジさんのお別れ会を開きました。
青バッジさんが、赤バッジさんが作ってくれた冠をかぶって入場してきました。


朝のお祈りの後、桃バッジさんと赤バッジさんが
「友だちになるために」の歌をプレゼント!!



そして先生たちから「おおかみと七匹のこやぎ」の劇のプレゼントをしました。


園長先生のギターに合わせみんなで
♪おおかみなんか こわくない こわくないったら こわくない♪
と歌って、先生たちを応援しました。


今度は青バッジさんから歌のプレゼント。
たくさんの思い出がある幼稚園生活を思い出しながら
「さよならぼくたちの幼稚園」を歌いました。


そして青バッジさん退場。
先生たちが作ったアーチをくぐっていきました。


お別れ会が終わり、卒園まで後わずかになりました。
これからの1日1日も大切にしていきましょうね。
コメント

神さまのお話

2019年03月13日 15時38分27秒 | 2018年度幼稚園
3月13日(水)今年度最後のシスターによる宗教がありました。

毎月1回、学年ごとに分かれ
神さまはみんなのことが大好きだから
いつも一緒にいてくださることや
みんなのために自分をささげてくださったことなどを
教えてくださいました。

みなさんも、
「イエスさまのように かみさまにしたがう よいこども
 マリアさまにならって やさしいこころ
 いつもなかよく あかるいこども
 きれいなはなを てんしのそので さかせましょう。」
という園のことばをこれからも大切にしてくださいね。

<年少>



<年中>



<年長>


コメント

廃材遊び

2019年03月05日 12時24分44秒 | 2018年度幼稚園
先週お店屋さんごっこを楽しんだ子どもたち。
今週はクラスごとに日を決めて廃材遊びに取り組んでいます。


お店屋さんごっこ、そして廃材遊びのために
お家の方が準備してくださったたくさんの廃材を使った物作り。
お店屋さん品物は先生が作り方を示しそれに沿って作っていましたが
今回は一人ひとりが自分の発想を活かして品物を作っています。
この展開はモンテッソーリの活動の
先生の提供をみて学び、それを自分の活動に活かすという
展開と同じになっています。。


みんな嬉しそうに思い思いの作品つくりに取り組んでいるところです。



男の子は戦いごっこに使う剣や鉄砲
女の子はかわいいバッグや動物が多いようです。




今週は明日からもクラスごとに廃材遊びを楽しみます。


コメント

お別れ遠足18

2019年03月01日 13時20分35秒 | 2018年度幼稚園
荏原で首都高を降りました。
朝は混んでいた中原街道も流れています。
後20位で着きそうです。
コメント

お別れ遠足17

2019年03月01日 13時09分37秒 | 2018年度幼稚園
帰りのバスの中。
運動会で踊ったらっしょいやUSAを踊って
盛り上がっています。
コメント

お別れ遠足16

2019年03月01日 13時01分02秒 | 2018年度幼稚園
北の丸公園の武道館前の駐車場を出発。幼稚園に戻ります。
コメント