天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

エンジェルクラス2学期スタート

2018年09月04日 14時06分43秒 | 2018年度エンジェル
今日からエンジェルクラスも2学期がスタートしました。


今日は、四国から近畿にかけて台風が接近し
関東も雨模様だったので、お休みしたお友だちが多く、
ちょっと淋しいスタートの日になりました。


久しぶり園エンジェルクラスだったけれど
先生と一緒のお片づけも、上手にできていました。


自分の椅子だけではなく
お友だちの椅子を運ぶことだってこの通り。
みんな立派に成長しています。


シスターと一緒にお祈りをしたりしながら
楽しく過ごすことができました。


お帰りの時間は雨が止み
お家の方と一緒にニコニコ笑顔で帰っていきました。
コメント

エンジェルクラス1学期最後の週

2018年07月13日 16時10分09秒 | 2018年度エンジェル
4月にスタートしたエンジェルクラス。
今週が1学期最後の週になりました。

今週はお家の方が参観に来てくださったので
興奮状態でなかなかお席に着くことができない日もありました。


でも、お祈りの時間にはこの通り
お席に座ってお祈りをすることができましたね。


先生のお話を聞いたり、一緒に歌をうたうことも上手になってきました。



今週は、おやつを食べたら……


うちわにお星さまをのりで貼ったり
シールをペタペタはって、かわいい作品を仕上げました。




夏休みが終わって一段と成長したみんなに会えるのを
楽しみにしていますね。
コメント

エンジェルクラス(水遊び)

2018年06月26日 13時19分07秒 | 2018年度エンジェル
先週は幼稚園のバザーのためお休みだったエンジェルクラス。
2週間ぶりにお友だちが登園してきました。


今週は暑い日が続きそうなので
お外遊びは水遊びをすることにしています。


たらいに水を張り、キンギョやカニをすくって遊んだり


水をくんでお花にあげたりしています。


おや?こちらでは綿毛を飛ばしているお友だちもいますよ。


今週から夏休みを迎えるまで、また楽しく遊びましょうね。
コメント

エンジェルクラス<のり貼りの提供>

2018年05月31日 15時52分32秒 | 2018年度エンジェル
エンジェルクラスでは
自由に遊ぶ時間や、先生のお話を聞く時間、お外で遊ぶ時間等
子どもたちが多くの体験をすることができるよう計画を立てています。

今週は「のり貼り」の体験をしています。


初めにシスターが
のりで紙を貼る体験の「提供」をし
どのようにするかを子どもたちに伝えます。


シスターのお話を聞いたら、机に向かい
早速教えてもらった通り、円い紙にのりをつけてペっタンコ!



こうして、のりを使う技能を身につけるだけでなく
しっかりお話を聞きくことや、
聞いたことをしっかりと理解して行動できるようにする素地も養っています。
コメント

エンジェルクラス1ヶ月目

2018年05月25日 17時19分23秒 | 2018年度エンジェル
4月にスタートしたエンジェルクラスも5週目を迎えました。


子どもたちもだんだんクラスに慣れて
お家の方が帰っても平気なお友だちも増え
元気に遊ぶ姿が目立ってきました。


天気が悪くなければ、お外でもいっぱい遊んでいます。
ダンゴムシをお手々に乗せて遊んだり
お花にお水をあげたり!!


今週は5月生まれのお友だちのお祝いもしました。


回を重ねるごとに成長していく子どもたち。
来週からもまた楽しく遊びましょうね。
コメント

エンジェルクラス2週目

2018年04月24日 13時42分02秒 | 2018年度エンジェル
2週目を迎えたエンジェルクラス。

今日からお家の方から離れて活動できるお友だちは、一人でお預かり。


お部屋で遊んだ後、お外で砂遊びをしたり、滑り台をすべったり。


「ママがいないの。」
とちょっぴり淋しくなったお友だちもいたけれど
エンジェルクラスのお庭で思い思いに楽しく過ごしました。


エンジェルクラスで楽しい遊びをいっぱいいっぱい見つけてくださいね。
コメント

エンジェル(未就園児)クラス スタート

2018年04月20日 11時18分34秒 | 2018年度エンジェル
天使幼稚園では未就園児のためのクラス
エンジェルクラスを開いています。
クラスは火曜日から金曜日までそれぞれ1クラスで、週1回の活動です。

今週は、それぞれのクラスの始まりの式がありました。


初めてのたくさんのお友だちの中での生活です。


まだまだママが居ないと心細いお友だちもいるけれど
だんだん慣れていってくださいね。


今週は最後までママと一緒だったけれど
来週からは、ママから離れることができる子どもたちは、一人でお預かり!
お友だちや先生と一緒に遊ぶ中、一人でも平気に過ごせるようがんばっていきましょうね。
コメント