天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

猛暑日

2020年08月07日 16時30分42秒 | 2020年度幼稚園
今日は東京都心で最高気温が35度以上を記録。東京、千葉、茨城には熱中症警戒アラートが発表さ れました。

天使幼稚園のテラスも11時過ぎには33.5℃に!!
今日もみんなで水遊びを楽しみました。

こんなに暑くてもひまわりは元気な姿を見せてくれています。

さらに気温が上がった午後はクーラーがきいたホールで過ごしました。
ホールの気温は24.9℃。エアコンのパワーに感謝!!

コメント

暑い1日

2020年08月06日 16時24分12秒 | 2020年度幼稚園
今日も暑い日になりました。
お昼前のテラスの木陰の温度も、もう少しで31℃になろうとしています。

こんな日は水遊びが一番。
預かりのお友だちは色水遊びを楽しんでいました。

今日は洋服が多少濡れても、すぐに乾きます。


課外の体操教室も今日はホールでの活動です。
マットや跳び箱を使った運動をしたり
楽しいゲームを通して思い切り体を動かしたり、

逆立ちの基礎トレーニングもしていますよ。


コメント

<幼稚園:見学・説明会=9月10・11日(木・金)>

2020年08月06日 09時53分47秒 | お知らせ
<2021年度>
来年度幼稚園に入園をお考えの方のための「見学・説明会」を9月10・11日(木・金)に行います。
今回も混雑を避けるために、定員40名の説明会を2回実施いたします。
保育の様子を見学していただき、入園までの手続きなどについてもお話いたします。(2回とも同じ内容です)

参加ご希望の方は、電話でお申し込みください。
受付開始 8月17日(月)
受付時間 月~金 10:00~15:00
電話番号 03-3751-2502


* 当日はマスク・上履き・くつ袋をご準備ください
* また入室前に検温と手指の消毒をお願いいたします
* 駐車・駐輪スペースがありませんので、徒歩・公共交通機関でおいでください。

* 新型コロナウイルスの感染状況によっては、日程・内容を変更することがあるかもしれません。本園のホームページやブログで最新情報をご確認ください。

<2020年度>

今年度、途中入園、転入をご希望の方も受け付けています。
  <年長><年中><年少> 各若干名

今年度の、未就園児クラス<火・水・木・金>各クラスもまだ受け付けています。

お問い合わせ
* 電話番号 03-3751-2502
* 受付時間 月~金 10:00~15:00
  <8月8日(土)~16日(日)はお休みです>

コメント

今日だけの景色

2020年08月05日 16時04分10秒 | 2020年度幼稚園
八幡神社の4本のケヤキの伐採が終わりました。

今日は空が広く見えています。
明日からはコンクリートや大谷石の撤去が始まるので、この景色は今日限りのものです。

この写真を撮った後、幼稚園を見ると
修道院の聖堂の十字架の影が、天使幼稚園の玄関上の十字架の斜め上に!!

日に日に太陽のコースは変わっていくので
2つの十字架が近づくのはそう見られるものではありません。

今日だけの貴重な景色をお届けします。
コメント

大掃除2日目

2020年08月04日 15時46分41秒 | 2020年度幼稚園
今日は幼稚園の大掃除2日目です。
靴箱やごみ箱などもきれいに洗って干しています。

午前中、気温が上がる前に、預かり保育の子どもたちの外遊びの時間を設けました。
それでも、もう少しで熱中症厳重警戒になりそうです。

ホールではチアリーディングもありました。
先生と一緒に楽しく踊ったり、基礎練習をしたりしています。

お弁当の後は気温が高くなっているので預かり保育の子どもたちはホールで遊びました。

お向かいの八幡神社のケヤキは1本ずつ枝を落とし
大きな幹は2~3m位ずつ切り離して撤去しています。
3本の木が大きな切り株だけになりました

コメント

<天使幼稚園コーラス部>夏!サンバ!!

2020年08月03日 11時40分01秒 | お楽しみ
天使幼稚園ママサークル「コーラス部」は「エンジェルミュージック」という活動を始めました。
長引く自粛の中、大人も子どもも先生方もみんなで楽しめる音楽を!をモットーに
不定期ですが、動画を配信していく予定です。
撮影は、換気、消毒を行いながら、また音声や音源など、別々に録音し合成し、息や唾が飛ばないようにしました。

今回のテーマは 夏!サンバ!!です。

① リズムに乗っちゃおう!「ソラシド サンバ」
ソの音を中心に色々な音に触れ、強弱・スウィング・だんだん速く・遅く等、
身体で沢山の音楽的表現を感じられるようなオリジナル曲を作りました!
また、サンバは2拍目にアクセントがくるリズムです。
 作詞・作曲 ポぺ
 歌    英美

② 教えて ブラジルのこと!
モンテッソーリ教育の文化教育(世界地図・国旗)につなげました。
 スライド・BGM「Brejeiro」担当 ポぺ

③ 夏の童謡「花火」
昭和16年に作られた文部省唱歌です。
日本の祭りの曲は1拍目にアクセントがきて、サンバと対照的ですね!
 作詞 井上 赳(いのうえ たけし)
 作曲 下総 皖一(しもふさ かんいち)
 歌  英美
 伴奏・編曲 ポぺ

SPECIAL THANKS
天使幼稚園の先生方、葉子さん、KRIS 本当にありがとうございました。
 (天使幼稚園コーラス部)


コメント

夏休み

2020年08月03日 11時11分55秒 | 2020年度幼稚園
7月31日までの自由登園が終わり、夏休みに入りました。
先生たちは園内の大掃除に取り掛かっています。

先ずは部屋の机などを外に出し

掃除をした後ワックスをかけていきます。
1985年から使っている今の園舎、毎年こうして手入れをし、大切に使っています。

園舎を使うことができないので預かり保育はてんしのいえで。


そして今週から八幡神社の擁壁の工事も始まりました。

木の周りのコンクリートを外すことや
クレーンのワイヤーにぶら下がったおじさんが樹木の枝を落とす作業から始めています。
幼稚園の前の道を通る時は気を付けてくださいね。
コメント

1学期終了

2020年08月01日 17時52分30秒 | 2020年度幼稚園
コロナウイルスの影響で遅くスタートした今年度。
7月17日に終業式を迎えた後も自由登園で保育を続けてきました。
自由登園期間中、およそ7割から8割のお友だちが登園。
そして、7月31日(金)いよいよ1学期最後の保育日を迎えました。

最終日も普段と同じようにおしごとタイムからスタート。

外でもいっぱい遊びました。

毎週金曜日は、おかずやデザートをがまんしてその分を献金する「おにぎりデー」

この日も朝から献金箱に献金をする姿が見られました。

そしてお帰りの時間を迎えました。

しばらく幼稚園に来ないので、今日は持って帰る荷物がいっぱい。

お迎えの時間になりました。

今年の夏休みはコロナ感染予防のため、いつものように遊びに行くことができないけれど
感染予防をしながら元気に楽しく過ごしてくださいね。


コメント

エンジョイスポーツDay開催

2020年07月31日 17時00分00秒 | お知らせ
 一度は収まりかけていた新型コロナウイルスの新規感染者が、7月に入り再び増加しました。その増減の傾向を見ると、2学期以降も一気に収束に向かう見込みは少ないようです。10月に予定している運動会も、現在の状況を見ると密になることを避けるなどの感染予防が必要だと考えられます。そこで、今年度の運動会は例年とは異なる形で開催することにいたしました。

1.「エンジョイスポーツDay ~キラキラえがおで たのしもう~」
・今年度は、運動会のねらいを「スポーツを通して、子どもたちの心身の発達を図ること」に絞り「エンジョイスポーツDay~キラキラえがおで たのしもう~」といたします。

2.開催日
・感染拡大防止策として、園庭で応援していただく保護者の皆さんの間隔を空けるために、学年ごとに時間を分けて実施することにいたします。現在のところ、お子さま一人に保護者の方一人の応援と考えています。
・また、エンジョイスポーツDayの趣旨に添い、プログラム内容も検討を加え、体操の先生の指導の下に行うことができるよう、平日に開催することにいたします。
 10月5日(月) 9:00~10:30 年少(年長 休園)
 10月5日(月)11:00~12:30 年中(年長 休園)
 10月6日(火) 9:00~11:30ころ 年長(年中少 休園)
・当日が雨天の場合、その日は通常保育とし、1週間後の同じ曜日に実施いたします。
*このため、卒業生や、未就園児のみなさんの競技は残念ながら中止させていただきます。

3.プロによるビデオ撮影
・お子さまの活躍の様子をお家の方にも見ていただくことができるように、プロの業者に撮影を依頼し、希望される方にDVDを販売する方向で検討しています。

 家族そろってお子さまの応援をする運動会を楽しみにしている皆様の気持ちは重々承知しておりますが、今年度はコロナ感染拡大防止の観点からこのような形で「エンジョイスポーツDay」を開催することにご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

* エンジョイスポーツDayの午後、課外の英語・体操・チアは実施する予定です。

* 今後感染状況に変化があった場合には、計画を変更することがあることはご了承ください。

コメント

<エンジェルクラス>2学期の予定

2020年07月31日 16時00分00秒 | お知らせ
 新型コロナウイルス感染予防対策のため、1学期はスタートが遅れ申し訳ありませんでした。さらにクラスを半分に分けての分散登園にご協力下さりありがとうございました。まだまだコロナウイルスの感染は収まりそうにありませんが、「コロナと共存」しつつ、新しい生活習慣を確立する中、エンジェルクラスの2学期の活動も新たな段階に進んでいきたいと考えています。

1. 各クラス全員一斉登園
 エンジェルクラスのねらいのひとつは、幼稚園入園に向けて、友だちとのふれあいを通して社会性を養い、また友だちパワーを活かして一人ひとりの可能性を伸ばしていくことです。そこで2学期からはコロナ対策を講じつつ、各クラス共に全員一斉登園にし、時間も9時から11時までの活動といたします。

2. コロナ対策
 エンジェルクラスは1学期にご覧いただいたように広めの部屋で活動しています。全員一斉登園を始めた後も、机を同じ方向にして子どもたちが向かい合わないようにしたり、可能な範囲で子どもたちの間隔を取って活動したりすることにしています。ただ、小さい子どもたち同士なので、どうしても互いに近づいて遊ぶ時間があることはご了承ください。
 2学期も基本的にマスクを着用し、必ず検温をして登園してください。また、本人だけでなく家族の中に体調が悪い方がいらっしゃる時には、念のためお休みするようお願いいたします。

3. おやつの時間
 エンジェルクラスでは2時間の活動の間におやつの時間を設けています。2学期からはそのおやつの時間も開始いたします。おやつの配膳は職員が衛生面に気を付けて実施いたしますが、気になる方はお家からお子さまのおやつを持参していただくことも可能です。(アレルギーのため食べられないおやつがある方も、同様にお家からおやつをご持参ください)また全員水筒に水または麦茶を入れてお持たせください。

4. 2学期のスタート
 2学期のエンジェルクラスは当初の予定通り9月8日の週からスタートいたします。
  火曜クラス 9月 8日(火)
  水曜クラス 9月 9日(水)
  木曜クラス 9月10日(木)
  金曜クラス 9月11日(金)
 各クラスとも 登園9時 降園11時
 
* 今後新型コロナウイルスの感染状況に変化があった時には、その都度対応を考えてまいります。
コメント