天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

明日はクリスマス会

2018年12月12日 16時11分02秒 | 2018年度幼稚園
クリスマス会もいよいよ明日!
今日はホールで直前の練習を行いました。


ステージ裏にあるひみつの階段を登り


ステージの裏にある部屋でスタンバイ。


今日は他の学年のお友だちが見ているこの場所に
明日は大勢のお客様がいらしゃいます。


どきどきしながら直前の練習が終わりました。


子どもたちが帰った後、ホールの準備を整え
明日を待つばかりになりました。


それでは明日と明後日のクリスマス会をお楽しみに!!
コメント

<エンジェルクラス>クリスマス会

2018年12月11日 17時49分46秒 | 2018年度エンジェル
2学期のエンジェルクラスは今週まで。
最後の週はお家の方にも参加していただき
クリスマス会を開きました。


いつもとは違って後ろにお家の方がいらっしゃるのでわくわくドキドキ!


自分で作ったマラカスを使った演奏を見ていただきました。
みんな上手にできました!


電気を消してローソクを灯し静かにお祈りをする様子も見ていただきました。
静かに祈ることもよくできるようになっています。


そして、困っている人たちにプレゼントをするために
お家の方と一緒に献金をおささげしました。
小さいうちから人のために何かをするという体験をすることを通して
一人ひとりの心の成長をはかっていきます。


今度は親子で向きあい、今まで練習してきたお遊戯を一緒に楽しんでいると…


シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえてきましたよ。


なんとサンタクロースが天使幼稚園に来てくれて
みんなにプレゼントをしてくれました。


楽しかったエンジェルクラスの2学期もこれでおしまい。。
また3学期元気に通ってきてくださいね。
コメント

落ち葉掃き

2018年12月10日 11時44分04秒 | 2018年度幼稚園
今年も落ち葉の季節がやってきました。

普段は先生が園の周りの掃除をしていますが
落ち葉が多く間に合わないので
先週の金曜日から保護者のみなさんからボランティアを募集して
落ち葉掃きをしていただいています。


登園時間に子どもたちを送った後に落ち葉掃き開始。


30分ほどで袋4~5個分の落ち葉が集まりました。


昔みたいに「たき火」ができれば
みんなでお芋を持ってきて焼き芋を作りたいですねと先生たちの話。
でも今はそれができません……

もうしばらく落ち葉の季節が続きそうです。
保護者ボランティアのみなさん、もうしばらくよろしくお願いいたします。
コメント

<ガブリエル会>クリスマス会

2018年12月08日 18時16分41秒 | 2018年度ガブリエル会
12月8日(土)ガブリエル会のクリスマス会を開きました。

初めはお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂に集まり
お祈りの集いです。


はじめの「まねきの祈り」や終わりの「感謝の祈り」
そして「共同祈願」はすべて11月のガブリエル会で準備した
自分たちの手作りのお祈りの集いです。

≪まねきの祈り≫
† 神さま、今日は、イエスさまのおたんじょう日のクリスマスです。今日一日みんなが、たのしくすごせますように。神さま、おみまもりください。おねがいします。父と子とせいれいのみなによって。▲ アーメン。
† 神さま、この世にある物全部作ってくださって、ありがとうございます。神さま、命をくださって、ありがとうございます。神さま、ありがとうございます。だって、神さまがいたからこそ、私たちがいるのだから。神さま、おねがいします。私たちが神さまのお祝いをしている間に、悪いことが起きませんように。どうかおねがいします。▲ アーメン。


≪共同祈願≫

◎ せかいには、こまっている人、びょうきの人、おとうさんやおかあさんがいない子どもたちがいます。クリスマスには、こまっている人やかなしんでいる人にも、神さまのおめぐみで、よいプレゼントがもらえますように。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、わたしたちを、いつも しあわせにしてくれて ありがとうございます。クリスマスは、せかいじゅうのひとが、プレゼントをもらって みんなが しあわせにつつまれますように おまもりください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ せかいから、せんそうが なくなって、みんな なかよく じゆうに くらすことが できますように。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、こまっている人や びょうきで くるしんでいる人が いないようにしてください。世界の平和のためにも 生きていきたいです。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ かみさま、いつも見まもってくださり、ありがとうございます。せかいには、とてもまずしい人がいるので、その人たちを、あたたかく見まもってください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。

◎ おいのりします。神さま、いろいろな国でこまっている人や、せんそう じしんでくるしんでいる人 いえがなくてこまっている人がいます。いやしと おめぐみを おあたえください。▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。


◎ みんなのために、せんそうをなくし、けんこうで へいわで たのしく、びょう気の人がいないせかいに なったほしいです。 ▲ かみさま、わたしたちの おいのりを ききいれてください。


≪感謝の祈り≫
† 神さま、今日一日見守ってくださって、ありがとうございます。これからも世界中の人が幸せにくらせるように見守ってください。来年もガブリエル会に集まれるよう、私たちを見守ってください。世界中の人が元気でいられるようにしてください。 ▲ アーメン。

† 今日も神さまのおかげで楽しいクリスマスになりました。みんなで集まってクリスマスのお祈りができて嬉しいです。毎日の生活が神さまのおかげで、とても楽しくすごせています。私たちのようにめぐまれていない人々にも幸せをわけあたえて世界中のみんなが幸せに毎日をすごすことができますように。これからも私たちのことを見守ってください。 ▲ アーメン。

† 今日のみんなからのおいのり、歌はどうでしたか。わたしたちは11月のガブリエル会でいっしょうけんめいお祈りを考えたり、歌のれんしゅうをしました。なので、こうしてみんなであつまり、イエスさまがお生まれになった日をおいわいすることができて、とてもうれしく思っています。なので、こうしてみんなであつまりおいわいできるのが、またらい年だと思うと、おわりのおいのりをするのがもったいなくなるほどです。これからべんきょうでいそがしくなると思いますが、またらい年もクリスマス会にきます。イエスさま、今日はありがとうございました。 ▲ アーメン。

神さまへの感謝と賛美や、世界中の仲間たちを思う心が>あふれたお祈りの集いになりました。


後半は幼稚園ホールに移動してお楽しみ会を開きました。


みんなで楽しくビンゴゲームに挑戦。


12月24日(月)の夜7時から
同じお告げのフランシスコ姉妹会のお聖堂で
クリスマスのミサがあります。
ごミサの中でもまたイエスさまに感謝のお祈りをおささげしましょうね。

コメント

クリスマス会に向けて

2018年12月07日 13時31分42秒 | 2018年度幼稚園
新しい時代を生きる子どもたちの
自主性や主体性を育むために
天使幼稚園でも様々な活動の中、新しい工夫を取り入れています。

来週に迫ったクリスマス会。
昨日の総練習の様子を、今年はビデオに収めました。
そして今日はそのシーンを子どもたちに見せ
自分たちの演技や発表の様子を確認してみました。


ステージの上に立っていると分からない自分の姿を見ることを通して
これからどんな所をがんばれば良いかを確かめ
その後の練習に生かしていくことができるようにしています。



また年長さんの「はじめのことば」や「終わりのことば」も
1日目と2日目別のお友だちがすることにし
子どもたちの活躍の場を広げています。

「ステップアップ~ねらいの確認とふり返りを通して」
を目指している今年のクリスマス会も、どうぞお楽しみに。
コメント

クリスマス会総練習

2018年12月06日 18時01分51秒 | 2018年度幼稚園
今日はクリスマス会のリハーサルにあたる総練習を行いました。

年少さんは「てぶくろ」の劇。
おじいさんが落とした手袋に次々に入っていきます。


年中さんはオペレッタ「どうぞのいす」
うさぎさんが作ったどうぞのいすのところに
たくさんの動物たちが次々に訪れます。


そして年長さんは聖劇です。
第1部で「天地創造」「アダムとエバ」の物語を通して
神さまから離れていった人々のことを演じ


第2部で神さまから約束された
救い主イエスさまのご降誕の様子を演じます。


本番まで後1週間。
今日の総練習の結果を活かしながら
イエスさまや見に来てくださる方々に喜んでいただけるよう
がんばっていきます。
コメント

明日は総練習

2018年12月05日 15時32分39秒 | 2018年度幼稚園
明日はクリスマス会の総練習。
今日は、年長さんがホールで聖劇を通して練習しました。



他の学年は、毎日練習をがんばってきたので
今日はちょっとのんびりと……。


朝は思い思いのモンテッソーリのお仕事に取り組みました。


お祈りは、年長さんが聖劇の練習にいっているので
年中さんと年少さんだけになりました。


お祈りの後はクリスマスの制作です。



学年ごとにリースやクリスマスツリーを作っています。


そして、その後外遊び。


午前保育の日だけれど、いろいろな活動に取り組みました。
コメント

<エンジェルクラス>初冬

2018年12月05日 13時17分53秒 | 2018年度エンジェル
12月を迎え、今学期のエンジェルクラスも今日を入れて2回になりました。
子どもたちも、日々の活動に楽しく取り組んでいます。

シスターの近くではおままごとをしたり、本を読んでもらったり、


パズルを楽しんでいるお友だちや


教えてもらった「はさみ」のお仕事をしているお友だちも。


いよいよ来週はクリスマス会。
お家の方に見ていただくお遊戯や


マラカスの練習もしています。


お外遊びも楽しんでいます。


東京地方の紅葉も進み、エンジェルクラスのお庭にも落ち葉がいっぱい。


♪まっかだな まっかだな♪
と歌いながら、赤や黄色の葉っぱをいっぱい集めているお友だちもいましたよ。
コメント

防災訓練

2018年11月30日 13時46分58秒 | 2018年度幼稚園
今日、お食事の後外で遊んでいると、突然
「地震訓練です。地震が発生したので
 園庭で遊んでいるお友だちは、近くにいる先生の近くに集まりましょう。」
という放送が入りました。


11月の防災訓練は、急に地震が発生した時でも
落ち着いて行動することができるように
あらかじめお知らせをせずに実施する訓練でした。


放送と同時にみんな指示の通り、近くの先生の周りに集まりました。


地震が収まったらクラスごとに集まり、人数をチェックします。


2階の先生の近くにいたお友だちも
それぞれのクラスの先生の所に集合。


今週は月曜日の朝、地震がありました。
もしもの時に備え、これからも
落ち着いて行動することができるよう心がけていましょうね。
コメント

<エンジェルクラス>防災訓練

2018年11月29日 18時15分06秒 | 2018年度エンジェル
先週は来年度のエンジェルクラスのお友だちの面接があったので
お休みだったエンジェルクラス。2週間ぶりの活動です。


思い思いの場所で楽しく遊んだ後
一緒に紙芝居のお話を聞いたり、お祈りをしたり。
こうして座ってお話を聞くことも上手になりました。


そして今はエンジェルクラスのクリスマス会のとき
お家の方に見ていただくマラカスの演奏の練習もしています。


そして今週は、急に地震がきたとき
自分の身を守るための防災訓練も行っています。
「頭をおさえて先生の周りにあつまって。」


机の下に入って頭を守ります。
ちょっとこわくて泣きそうなお友だちもいたけれど
みんな上手にできました。


緊張した後は外遊び。
お天気にも恵まれ楽しく遊びました。


そしてお帰りの時間。
道具を持ってお話を聞きながらお家の方のお迎えをまっています。
また来週も楽しく遊びましょうね。


コメント