天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

預かり保育再開

2018年08月16日 16時16分41秒 | 2018年度幼稚園
お盆休みの間お休みしていた預かり保育が今日から再会しました。


いつものようにしばらくお部屋で過ごした後
今日も水遊びを楽しみました。
今日はお日様が雲に隠れ、風もあったので
「ちょっと寒い。」
と言っているお友だちもいましたよ。
先週までの猛暑からすると、過ごしやすくなっています。


今日の参加者は12人。
いつもの半分から3分の1の人数でした。
お弁当を食べる時間もこのとおり、
みんなで顔を見合わせてお食事をすることができました。


そして、今日は園庭に出て遊ぶことができました。
スクーターやフラフープで遊んだり
ブランコやすべり台で楽しんだり!


セミの抜け殻や鳥の羽を集めているお友だちもいましたよ。
コメント

預かり保育<いつもとちょっと違うこと>

2018年08月02日 16時05分31秒 | 2018年度幼稚園
今日の預かり保育の時間
天使幼稚園の卒園生のお姉さんが2人
保育体験にきてくれました。


みんなで「よろしくお願いします。」とご挨拶。
いっぱい一緒に遊んでくれました。


今日も暑い日が続いています。
水遊びも日陰での活動です。
頭から水を浴びながら暑くなりすぎないよう過ごしました。


そして今日はお弁当の後“えんちょうせんせいタイム”
ギターの伴奏で歌をうたったり紙芝居をしたりしました。
コメント

預かり保育<午後3時を過ぎると>

2018年08月01日 15時58分09秒 | 2018年度幼稚園
夏休みの預かり保育。
午後3時を過ぎるとお友だちもとっても少なくなってしまいます。
今日は先生2人にお友だち2人になりました。


この時間になると、お友だちと一緒に遊ぶこともできないので
お絵かきや制作をすることが多くなります。

昨日は水彩でたくさんの絵を描いて持って帰っていました。
そして、今日は廃材を使ってお鍋を作り
スチロールを細かく切ってご飯を作っています。



預かりがスタートして2週目になり
少しずつ活動のバリエーションも増えてきています。

======================================

午後4時30分、
すてきなカレーとサラダ、ジュースのお食事ができました。

コメント

預かり保育<猛暑>

2018年07月31日 15時35分19秒 | 2018年度幼稚園
今日も朝からお日様がぎらぎらと照りつけ暑い1日になっています。
この暑さでは、お外遊びをすることができません。


今日はお弁当の後、ホールにクーラーをかけ遊具を出して遊びました。



いつになったらお外遊びができるようになるのでしょう。
コメント

預かり保育<お友だちがいっぱい>

2018年07月30日 15時23分34秒 | 2018年度幼稚園
今日30日は、預かり期間中最大の50人近くのお友だちが参加しています。
人数が多いので、クラスを2つに分けました。



台風が西に去り、また暑さが戻ってきています。
やっぱり一番の楽しみは水遊びです。


お食事の時間、2つのクラスに分かれているけれど
このとおり、どちらのクラスも
普段と変わらないお弁当風景です。

コメント

夏の預かり保育1日目

2018年07月23日 16時51分35秒 | 2018年度幼稚園
今年からスタートした夏休みの預かり保育。
先週はお泊り保育があったので
23日がスタートの日になりました。

朝、正面玄関から続々と登園。


初日の今日は40人を超えるお友だちが集まりました。


暑い夏の一番の楽しみは水遊び。
テラスにプールを出して、水をいっぱい浴びながら遊びました。



今日は人数が多いので半分のお友だちが水遊びをしている間
後の半分のお友だちはお部屋で仲良く遊んで待ちました。




お弁当の時間になりました。
12時までのお友だちは帰ったけれど
まだこんなにたくさんのお友だちと一緒にお弁当を食べました。


園内の大掃除をしている先生たちが
廊下からみんなの様子を見ています。


午後2時までお預かりのお友だちが多いので
2時前にいつものようにお帰りの会をしています。


午後3時を過ぎると残っているお友だちがぐんと少なくなっています。
3時のおやつの時間は6人だけになってしまいました。


コメント

国際宇宙ステーション「きぼう」

2018年07月19日 21時04分17秒 | 2018年度幼稚園
「夏休みのおたより」で紹介した「国際宇宙ステーションきぼう」
今日の20:43すぎに関東地方の上空を飛んでいきました。

ちょっと遅い時間だったけれど
見ることができたお友だちはいましたか?

雲は出ていたけれど、月の横を抜け真上近くを飛んでいく様子を
見ることができました。


急いで撮ったのでちょっとぶれているけれど
右上の白い線が15秒間のきぼうの軌跡です。

明日も雲が出ていなければ
19:51過ぎに南西から南の空を飛んでいくのを見ることができますよ。

きぼう みよう
コメント

お泊り保育No22<閉会式>

2018年07月19日 11時32分19秒 | 2018年度幼稚園
楽しかったお泊り保育もあっという間に終わりました。

11時、ホールに集まって閉会式を開きました。


たくさんのお恵みに感謝してお祈りをし、それぞれのお部屋に戻りました。


お部屋では一人ひとりに
この2日間、良くがんばりましたという賞状を
それぞれのグループの先生から手渡してもらいました。


お家に帰ったら
楽しかった思い出をお家の方にいっぱいお話してくださいね。
コメント

お泊り保育No21<水遊び>

2018年07月19日 10時17分07秒 | 2018年度幼稚園
もう一つの活動は水遊び。

屋上の気温は37℃、水遊び日和です。


プールに入ったり、おもちゃで遊んだり
思い思いに水遊びを楽しんでいます。


今日は体操の先生もいらっしゃるので男の子は大喜び、
ホースの水に向かっていっていました。
コメント

お泊り保育No20<シールラリー>

2018年07月19日 09時54分01秒 | 2018年度幼稚園
今日の午前中の活動のひとつは「シールラリー」です。
カードに書いてあるヒントを手がかりにして
シールが入っている封筒を探します。


3かいのいちばんおくのとびらをあけてみて


ロシアのマトリョーシカってしってる?


おとまりほいくのしょくどうだよ


それぞれの場所で見つけたシールをカードに貼っていくと!

ひとつの文が完成します。

さあ、いよいよ宝物をゲット。
園長先生のところに宝物が隠してある場所を尋ねにいきます。


宝物ゲット!!!


お部屋に戻って一人ひとり、その宝物をもらいました。


「た・の・し・か・っ・た・ね」
コメント