一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

これ、食べた!~上海ならではの美味しい料理~

2017-12-14 00:00:01 | 中国各地訪問

 せっかく上海を訪問しても、沢山のクライアントとのアポイントと、次々に登場する新しいお店に圧倒されて、昔を懐かしみながらのんびりと自分の時間が過せることはほとんどないのだけれど、今回の滞在では、週末も利用して旧い友人とプライベートランチを楽しんだ!
 で、幾つか事前に推薦されたレストランがあったのだけれど、結局、manamiの我がままを聞いてもらって、以前はしばしば足を運んでいた上海料理レストラン・点石斋小宴(永嘉路×襄陽南路)で、お料理とお喋りを堪能することに…。

 ノスタルジックな雰囲気の残る、落ち着いた装いの店内で注文したお料理は、今が旬の蟹粉豆腐(108元)に、からっと揚がった干煎小黄魚(78元)、そしてお酒が少し強めに効いた酒香草頭(68元)などなど…。主食代わりの粢飯糕(12元)やデザートの酒酿圓子(12元)など、全てが、伝統的な上海料理…。元々、良い食材を丁寧に調理することで、来店客の満足度を高めてきたお店だけれど、数年ぶりの訪問でも、その魅力は変わっていなくて、とっても嬉しかったな~。
 超忙しく進化を遂げていく大都会にも、変化することなく地道に歴史を刻み続ける空間もあるのだね!そういうものを、大事にしたい…。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿