典顧堂日月鈔 on blog

日記というか雑記というか…… 人様にお見せすることを前提とはしておりません。

追記

2016年08月22日 17時27分08秒 | Weblog
映画の中に
日本人が2回出てくるのであるが、

1回目は、
ジェシー・オーエンスが
走り幅跳びの試合中に
「中国人の世界記録は何メートルだ?」
と質問し、
コーチが
「南部忠平は日本人だ」
と突っ込む場面で
セリフだけで出てくるのであるが、

ここで
ジェシー・オーエンスが
南部忠平さんの世界記録を
更新してしまい、
それどころか
その大会の45分間に
5つの世界新記録と1つの世界タイ記録をマークし、
世界的に注目される選手となるのであるが、


もう1か所
日本人が出てくるのは、
ベルリンオリンピックの
走り幅跳びの表彰式の場面で、

走り幅跳びでは
ジェシー・オーエンス(金メダル)と
ドイツのルッツ・ロング(銀メダル)との
友情話がメインとなるのであるが、

銅メダリストとして
胸に日の丸をつけた
面長の日本人が
チラッと映るのであるが、

映画では
何の説明もないので
この人が南部忠平さんかと思ったのであるが、
調べてみると
田島直人さんだった。

ちなみに
田島直人さんは
三段跳びにも出場し、
世界新記録で優勝してる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅中であるが、 | トップ | 永田町で座れたのであるが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿