典顧堂日月鈔 on blog

日記というか雑記というか…… 人様にお見せすることを前提とはしておりません。

座席の優劣:「しおかぜ」のグリーン車>「700系のぞみ」のグリーン車>JALのclassJ

2009年12月27日 22時10分13秒 | Weblog
昨日の移動記録ですわ。

羽田0830→(JAL1461)→1010松山

実際には、羽田離陸は15分くらい遅れたが、松山にはほぼ定時で着いたと思う。

当初の予定では、松山空港からJR松山駅へ移動し、
松山1125しおかぜ16号で壬生川へ行くことになっていて、
すでに切符も買っていたのであるが、
法事の時間が早まったので、タクシーで直行することに。

帰りは壬生川駅で、
壬生川1515→(しおかぜ22号)→1711岡山1723→(のぞみ136号)→2034新横浜
の切符を購入。

しかし、まず壬生川で、到着が5分遅れ、
どこかの途中駅(寝てて記憶曖昧)で12分に拡大し、
少し挽回したものの、岡山到着は10分ほど遅れて到着。

到着前の車内アナウンスで、
> のぞみ136号への乗り継ぎは間に合わないので、
> 次の「のぞみ」に座席を確保したので、
> 乗り継ぎの方は次の「のぞみ」に乗って下さい
という旨のことを言っていたので、
岡山でゆったりと乗り換え。

岡山1740の「のぞみ44号」に乗るべく、ホームへ上がったら、
> 「しおかぜ22号」から乗り継ぎの方は
> 12号車へお乗り下さい
という放送が入ったので、
12号車の乗車口へ行ったら、
そこだけ長蛇の列ができていた。

「のぞみ44号」に乗車。
しばらくして車掌がやってきて、
乗り継ぎ客を空いてる席へ振り分けていった。

わたくしたちは最後のほうで、
しかもグリーン車の切符を持っていたので、
> グリーン車の9号車に行って、
> そちらの担当車掌が対応します
と言われ、
グリーン車に移動。

またしばらくして、車掌がやってきて、
ようやく、9号車の一番後ろ(座席番号だと1-AとB)に安住の地を確保。

確保した時、新幹線が姫路を通過する手前くらいだった。

座席が決定するまで、落ち着けないからね、
ものすご~く長い時間に感じました。


ついでに、
グリーン車に乗ったのは、お袋を連れていたためで、
帰りを電車にしたのも、瀬戸大橋を渡りたい、というお袋の願いを聞いたためで、
なんて親孝行な息子さんなんでしょう!



あ、あと、壬生川駅で、
世界陸上やり投げ銅メダルの村上幸史選手を見た。

愛媛県出身ではあるが、
瀬戸内海の生名島出身なので、
壬生川は奥さんの実家かな?

壬生川から一緒の特急に乗ったのであるが、
グリーン車ではなかった。

谷佳知に似てると思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白かった「坂の上の雲」第1... | トップ | あと2日も働かないといかんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿