(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第35話「手をつなげたらイイナ!」

2006年11月26日 | 視聴済アニメごった煮
なんか…普通だったな(笑)。

そんな今回のお話は…
うっとりと写真集を眺める潤。今テレビに出ている人気のアイドルあやぽんの写真集だ。
気になったクロミが潤から写真集を取ってみたあと、潤に返す時に事件が!
なんと大事な写真集が床にあったバケツの中へ!
しかもそのバケツには拭き掃除のぞうきんをしぼった水が!
しかも慌てたバクは、そのぞうきんで写真集を拭いてしまう!
潤の逆鱗にふれたクロミとバクは新品の写真集を買って来るまで家に入れてもらえないことに。
一方、夢野家では、琴が新聞チラシにあった、悩みをズバリ解決してくれる、
なすびの神様にお祈りしに行くという話をしていた。
話を聞いたマイメロは興味津々でさっそく行くことに。
その頃、街中の本屋をまわったのに写真集が品切れで困っていたクロミも、
バクに誘われ、なすびの神様にお願いしに来ていた。
神様の祠の前でばったり出会ったマイメロとクロミ。
だが、なすびの神様はおつかれで、お休みしたいのだという。
それを聞いたマイメロは一日神様の役を引き受けることに。
結局クロミも巻き添えをくって、二人でナス天ちゃんとナス魔ちゃんになって
みんなの悩みを聞くことになってしまう。
おもしろおかしくみんなの悩みを聞いていく二人。とそこへ、アイドルのあやぽんがやってきた!
何でも今、ホラー映画に出演しているのだが、恐がりで演技にならないのだという。
二人と話して気に入ったあやぽんは、何と二人を撮影現場に連れて行ってしまう。
だが、どうにも怖くてうまくいかないあやぽん。
その時、クロミが悪夢魔法で何とかしようとしてしまう…!!
撮影現場はハチャメチャになってしまい…!!!
以上公式のあらすじ。しかし、なんでこんなにあらすじ長いんだろうな(´Д`;)

さて、今回ですが… ホント特に書くことがないくらい普通だったなぁ。
印象に残っているところと言えば…(脳内検索中)…
ああ、そうそう、琴ちゃんがマイメロのずきんをトイレの便座カバーと間違えちゃったことか。
マイメロはあの同じずきんをたくさん持っているのだが、
どうやらシリアルナンバーをつけて管理しているらしい。
っておまえ、妙なところで細かいなっ!
いつも都合が悪いときなんかは「忘れましょ」とか言ってほったらかしにするくせに。
それくらいか?ああ、あと、最近ナスビの神様を妙にプッシュしてるよな(笑)。
何故そんなどーでもいいヤツにこだわるんだマイメロ制作委員会よ。

ちなみに今回一番印象に残っているのは提供絵の奏ねーちゃんでした。
もうね、美人すぎです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
提供絵が一番印象に残っているってどうなんだろうな(笑)

おとぎ銃士赤ずきん 第22話「花嫁はラプンツェル」

2006年11月26日 | 視聴済アニメごった煮
めずらしく話がまとまっている!(笑)
そしてまったくどーでもいーことだが、
俺は「ラプンツェル」を「ランプツェル」だと今の今まで思っていたぜ!(´Д`;)

そんな今回のお話をずっきゅーん。
キュピに案内されて森を進む赤ずきんたちは、
その途中で空の上までそびえ立つ高い塔に住むラプンツェルと出会う。
彼女は遠い国の王子様との結婚式を明日に控えていた。
赤ずきんたちはラプンツェルを祝うためにサムシングフォーと呼ばれるプレゼントを用意する。
だが、ラプンツェルは何故か悲しそうな表情を浮かべる。
そして、そこにはヘンゼルとグレーテルの影が・・・・・・。
以上公式のあらすじ。

お話的な流れとしては、ラプンツェルはサンドリヨンに
王子をカエルの姿に変えられ人質にされていて、
草太たちが来たことをサンドリヨンに知らせていたんですね。
しかし、自分を心から祝ってくれる赤ずきん達を裏切れないとサンドリヨンに造反する。
って流れなのでした。
と、いうわけで冒頭書いたとおり、めずらしく話がまとまっていてビックリ(笑)。
ヴァルがラプンツェルにホレちゃったり、女性陣の話に草太とヴァルが入れなかったり、
戦闘時ラプンツェルに抱きつかれたヴァルが調子に乗って、
ナイトメアリアン2匹を倒しちゃったり(!)と、見所もあって久々に楽しめました。
しかしラストのあの一枚絵はどーかなと思う。

戦闘はヘンゼル、グレーテル、ナイトメアリアン2匹ときて、久々の大規模戦闘だったのですが、
こちらはいつもどおりの戦闘でした。
しかしグレーテルはせっかくの人質をあっさりと奪われちゃうのな(笑)。
相変わらずのヘタレっぷりがイカしていましたよ。
ちなみにその際、いばらが「寝言は寝て言え!」とか宣って、
しっかりとグレーテルに「おまえには言われたくない!」ツッコミ入れられていましたな(笑)。

今週のりんごちゃん
今回はあんまりんごちゃん的な見所はなかったなぁ。
ラプンツェルが良い役だったので他の女性陣を含め全部持っていかれた感がありますな。
もっとりんごちゃんにはがんばって頂きたい所存です。
どーでもいーけど、ラプンツェルの中の人は矢島晶子さんでしたな。
この人はホント演技が上手いなぁと思う。
赤の中の人なんていつも演技がいっs(ry

少女チャングムの夢 第24話「達人を訪ねて 」

2006年11月26日 | 視聴済アニメごった煮
蕎麦の畑のところ以外は概ね普通に見れたよ。

そんな今回のお話は…
チャングムは、飢きんに苦しむ村人を救うため、
竹の子を探しに竹やぶに入ったところ、蕎麦の畑を発見。
竹やぶの中から出られずにいたキム・ユが、
蕎麦の茎や葉を食べて飢えをしのいでいたことを聞き、蕎麦を使った料理を思いつく。
そして、王命を受けたミン・ジョンホによって米が届けられ、村は救われる。
チャングムは、自分が旅で学んだ飢えをしのぐための食べ物を書き記した書をミン・ジョンホに託し、
また修業の旅にでる。
以上公式のあらすじ。

ちょっとあらすじが足りないので補足すると、
キム・ユから料理の達人のことを教えてもらったチャングムはその人を訪ねまた旅をすることに。
宮中では、ミンジョンホからチャングムの本を受け取った王が、皇后にその本を渡すと、
宮中の料理を食べ飽きた皇后が興味を示し、料理大会を開くと言い出す。
チャングム達が達人を訪ねるとすでにその達人は都へと出かけていた。
達人を追って都へ戻ってきたチャングム達はそこで料理大会のことを知る。
で、次回に引っぱった。

まずはなんといっても蕎麦の畑のこと。
そとからそこへ入れなかった理由が、なんと「結界」が張ってあったとかいう代物で、
しかも誰彼がやったわけでなく、竹の持つ自然の「気」が偶然そうなってしまったんだろうという、
トンデモ展開から始まって正直(´Д`;)な感じになりましたが、
その他は、まぁまぁふつーに進んでいったので全体的にぐんにょりすることはなかったです。
しかしなんで唐突にそんなトンデモない理由にしちゃうかねぇ。

それはそれとして、お話の方は次回料理大会ってことで、
まぁ、たぶんそこでチャングムがいい成績をおさめて、
宮中に復活するってところで終わるんだろうなぁ。
つかそーゆー料理大会みたいなのはもっと早くからやっておけば、
中盤のグダグダな展開にならずにすんだんじゃないのかな。
なんにせよ、やっと料理人アニメの王道にたどり着いたのは良いのだけれど、
残り後2回じゃなんだかなーという感じである。