(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

ベン・トー #09「西洋和風幕の内詰め合わせ重 2910kcalとほっこりおかゆ弁当 340kcal」

2012年02月09日 | 視聴済アニメごった煮
全国の綺麗に百合色に染まった脳を持つ皆さん、お待たせしました!

 そんな今回のお話は…
 あせびは佐藤のためにお手製弁当を作ってあげることにした。
 そのお弁当の壮絶な味に汗をかきながら食べている佐藤、そんな佐藤をみてにやけている白粉やHP(ハーフプライサー)同好会の面々。
 一方で白梅は沢桔姉妹が待つ丸富大学付属高校の生徒会室に赴いていた。沢桔姉妹は白梅に対して「ある要求」をするが、逆に白梅も沢桔姉妹に「ある要求」を行う。
 以上公式のあらすじ。

 まぁ今回のあらすじなんてけっこうどーでもいーのである。何せ前回同様に今回もまぁバカ話といやぁバカ話であるからだ。しかし!ただのバカ話ではない。今回は半額争奪戦とは全く関わりがないのに強烈に印象に残る百合っ娘、白梅さん話なのだ!全国の綺麗に百合色に染まった脳を持つ皆さん、お待たせしました!というわけで早速いつものコーナーへGO!だ。

今週の白粉花と白梅さん
 いやもうなにって白梅さんのゆりっぷりにドキマギせずにいられないではないか。だって向こう(作り手)も狙っているんだから、綺麗に百合色に染まった脳を持つ者として乗らないわけにはいかないではないか!
 流れとしては、白粉が風邪だと勘違いした、というか風邪という事にして看病を装ってあんな事やこんな事をするわけですよ。まぁその部分としては、同じ趣味の方にはじっくりたっぷりねぶり上げるように鑑賞していただければ特に私がなんやら言う事はないのでいいのですが、個人的にここまでくる過程が実に上手いのである。
 これまで白梅さんと言えば、難癖付けて大好きな白粉を守る為に変態もとい佐藤をフルボッコする事と、なんだか百合っ娘のようである事くらいしか分からなかったのだが、今回は白梅さん話という事もあって、彼女がどんな人であるのかを説明するアレコレを見せた上での発展場であるのだ。
 白粉が風邪ではないことは重々承知であるのにも関わらず、看病を装ったアダルトな事をしたいが為に、白粉本人がなんと言おうともう彼女は風邪であって、自分はそんな彼女を看病したいのである。つまり、白梅さんは自分のしたい事を思い通りにしたいのだ。
 今回冒頭の丸富大学付属高校生徒会会長とのやりとりで、圧倒的に不利な立場からイーブンまで持っていったことから見ても、誰よりも優位に立って自分の思い通りに事を進めていきたいと考えていて、その為の準備・工作を怠らないのは、先に述べたやりとりでも分かる。
 それを踏まえて白粉への看病を装ったアレコレを見ると、なるほど用意周到。圧倒的に不利な状況からイーブンに持っていける白梅さんにとって、白粉なんぞの抵抗はあって無いが如く。見事に「白粉さんを看病する私、それからふたりは……」を思い通りにコントロールしている。
 しかし彼女にはままならない事がある。それは変態もとい佐藤だ。生徒会の一件も変態もとい佐藤の所為であるし、大好きな白粉は何故か佐藤にくっついているしで、とにもかくにも変態もとい佐藤は白梅さんの邪魔を知らず知らずにしてしまっているのだ。
 とにかく自分の思い通りにならないのが気に喰わない白梅さんとしては、変態もとい佐藤が鬱陶しいことこの上ない。だから顔を合わせる度に難癖付けて、というか彼女としては十分な理由があるのだが、フルボッコにして自分の邪魔をしないよう排除しようとしているわけだ。だが変態もとい佐藤の悲しい所は、彼が別に自覚を持って邪魔をしているわけではないことだ。変態もとい佐藤にしてみれば、やっぱり難癖付けられて殴られている意外にない。ある意味、超不幸体質という設定のあせびよりも不幸なヤツである。合掌。
 とまぁ、白梅さんはどういう人物で、変態もとい佐藤は何故白梅さんにフルボッコにされてしまうのか、をおもしろおかしく演出して見せているのだから見事である。

 見事と言えば、序盤は時系列をバラして見せ、どうしてそうなったかという流れからひとつの本流に戻っていったり、丸富大学付属高校に赴く白梅さんのバックであせびが起こした交通事故で大爆発が起こり、彼女がこれから生徒会と交渉するという戦場へ並々ならぬ決意でいく様を爆発を背負う形で見せていたりと、カット割りが見事なのである。
 今回はカット数が妙に多く(と言っても数えたわけではなく私の主観なのだが/笑)、印象的なことを繋いで「白梅さん」を強く印象付けている点でも感心する。
 最初に書きましたが、今回はまぁ言ってしまえばバカ話ではあるのだが、前回でも言ったように「バカはバカでも全力本気」が見ていて気持ち良いし見ていて楽しい。そういった観点からも、このアニメは良く出来ているなぁと感心したのでありました。

 以下どーでもいー話。
 ずっと気になっていたのですが、なんか知らないけどこのアニメで「ちくわ」って単語よく出てくるよね。しかも全然関係無い所で。
 今回は生徒会役員の女の子が変態もとい佐藤に「穴の開いたちくわみたい」というわけの分からない罵声(笑)を浴びせていたし、いつだったかは通りすがりの親子がちくわ云々言っていたり、割と毎回出てきているような気がします。
 初回に変態もとい佐藤がちくわを食っていたりもあって、なんか「ちくわ」ってこの物語で意味があるんですかね?すごく気になるんですけど。原作でも「ちくわ」は出てくるのかしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿