(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #001 海の心 空の心

2009年06月28日 | 視聴済アニメごった煮
ちょっと期待しているアニメ。なんだけど、エラいまったりしているなぁ。

そんな今回のお話は…
海の世界で生活する海人、マリンとその妹ウリン。
ある日、空(地上)から落ちてきた美しい指輪を拾った二人は、指輪の持ち主を探すため、
関わる事を禁じられていた空(地上)の世界へを訪れる。
天神子島に辿り着いた二人は、指輪の持ち主である女子高生・夏音い出会う。
しかし夏音は、それは元カレからもらった物で、もういらなから捨てたのだと言って、再び指輪を放り投げてしまう。
マリンは、空人にも美しい心があるはずと信じて、再び指輪を探しいくのだが……。
以上公式のあらすじ。なのだが、コピペできねーのでメンドクサイったらありゃしねぇ。
なんかいい方法知っている人は教えて下さい。

そんなわけで、今夏からはじまったこの「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」、
もとはパチンコの大ヒット商品らしいのだが、ギャンブルを一切やらない私としてはよく知らない。
が、題材がそうなだけで、お話は全くオリジナルのストーリーらしいです。
お話としては、あらすじ通りで、特にどうこうという事はなく、あらすじ後としては、
指輪を探している途中、はぐれてしまった妹ウリンが偶然指輪を見つけ、取ろうとした所でなんかの封印を破ってしまい、
なんか怪しげな物が飛び出てきて天気が悪くなって……ってところで引っぱった。
おそらく封印は、地上へ行く際にちょろっと話に出ていた亀の事であろう。OPでも出てきたし。
そんなものだから、お話的には正直、ホントにあらすじ以上の物がなかったりする。

さて、今回見てまず思った事が、冒頭にも書いた「エラいまったりしている」である。
どうも沖縄辺りのスローライフ云々という所をフューチャーしているのであろう。公式になんかそんなブログあるし。
まぁ、まったりしているのは良いのだが、個人的に間に入るギャグの描写が、どうも場にそぐわない気がして、
まったりならまったりで、そのまま行ってくれた方が私としては見やすいと思いました。
そんなまったり具合でありますが、アニメーション的には良く出来ていて、上手く作ってあるという印象を受けます。
お話としては上記の通りで、特にイベントがあってな、なんだってー!!みたいな展開にはならず、
ここまでくどいほど言っている「まったり」具合は、下手すれば「のったり」しているようにも感じられ、
もうちょっとテンポよく進んでも良いような気がしますな。
でも、沖縄には行った事がないので実際の所は知りませんが、イメージとしてそれっぽくなっているのは上手いと言える。
キャラクターとしてはまだ始まったばかりなので何とも言えませんが、第一印象としては妹のウリンがストライクだ。
天真爛漫な姉のマリンに振り回される格好になってしまうが、そんな姉が大好きなお姉ちゃん子ってところがステキ。
マリンの方は、いかにもベタな天真爛漫キャラすぎて、逆にあんまり特徴を感じられないなぁ。
夏音は……どーでもいーや(笑)。

私としては、ウリンが今後大活躍してくれる事を期待しつつ、まったりと見ていこうかと思います。
が、あんまりまったりしすぎると、見ていて退屈になるので、ちゃんとそれっぽい展開になれば良いなーと思います。
なんかまったりした感想になってしまったな(笑)。

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト

2009年06月28日 | 視聴済アニメごった煮
さて、エンドレスエイトである。
まぁ、今更原作この話がどんなものかを説明するのもなんだが、一応説明しておかなければならないだろう。
簡単に言えば、夏休みを終わらせたくないハルヒが無意識で、8/17~8/31をループさせてしまう。
8/31の24時を過ぎた瞬間から全てがリセットされ、8/17がゲームのセーブポイントからまた始めるように、
SOS団は夏休みを遊び倒す、というのを15,498回も繰り返していたのだが……という内容。

私はこの話、オチが効いていて結構好きなエピソードで、もう細かいエピソードは忘れてしまった原作の中で、結構鮮明におぼえているのである。
今更この話のオチを知らない人はおるまいと思うので言ってしまうと、オチは夏休みの課題をなーんもやってなかったキョンが、
SOS団の皆の力を借りて8/31のに全て終わらす、というイベントを作ったおかげで時間のループから抜け出す。
のだが、今回はそこまで至らないのだ。
では、今回のこのアニメは何をしたかと言うと、皆さんご覧になった通り、15,497回まで何をしていたか、
つまりは、SOS団が遊び倒す様子をながめるだけである。
これがね、実に上手い。原作は事案が流れ出す15,498回目を描き、既視感に違和感を覚え、
なんとかするにもしようがない様子から、最後のオチまでを描いてあるのだが、
さすがは大ヒットをとばしたこのアニメと言うべきか、おそらくは、次回以降のオチの為の既視感を作る為に、
ワザとオチのない所の15,497回までの話で一本丸っと作ってしまった。
原作通りに進めるのであれば、今回で終わらせられる話なのだが、視聴者にキョン達と同じ既視感を味あわせようという試みなのであろう。
ま、実際の所は次回以降を見なければ分からないのだが、今回がこういう話で終わったのだからそうなのであろう。
上手いこと考えるものだなと感心しました。きっと予算もそれなりに出ているんだろうなぁ。

そんな今回ですが、アニメーション的にキョン達SOS団の楽しい夏休みがイキイキと描かれており、
学生時代を無為に過ごした自分としては、とても羨ましい限りです。
そんな中で一番おもしろかったのが、8/31のキョン。
残った宿題を終わらせようとするが、なんだかんだで捗らず、場所を変えてリビングでやるも結局おなじで、
最終的には妹ちゃんと一緒にゲームをやってしまい諦める、というこの様子が最高にふつーの高校生していて笑ってしまった。(笑)
この世の中には、夏休みの課題は7月中に終わらせてしまうという、劇中のハルヒのような人が実際におられるようだが、
ほぼ大抵の人間はキョンのような者達ばかりであろうから、「あー、そうなるよねー」を苦笑しながら見た事だろう。
そういう所も実に上手く作ってあるのよねー。このアニメは。

で、この続きは次回にちゃんとやってくれるのかしらね?