ぶらり散策『生き方・働き方』発見! 

“人の体験談”“自分の体験”“読んだ本から”「なるほど」と思ったことを・・・

怒ると叱るの違い

2020-01-28 |  22.怒り&ストレス
★FB情報・・・
『怒るとは?』
相手が自分に悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、自分が腹をたてたことを相手にぶつける動作(怒る=相手に自分の感情をぶつける)。

『叱るとは?』
相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、自分が指示したとおりに動いてくれなかったりした場合に、相手をより良くしようとする注意やアドバイスを、あえて声を荒げたり語気を強めたりして相手に伝える動作。
 
叱るとは相手を正しい方向へ導くために何が良くないのかを「気付かせる」ことです。大切なのは、「自分のために怒る。相手のために叱る。」ことです。この逆にならないよう、気を付けます。




最新の画像もっと見る