~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

そして今さら『塩麹』作る

2024-03-30 | 風花の日記

麹調味料にハマって、
色々作ってきましたが、
基本の『塩麹』はまだ作っていなかったΣ('◉⌓◉’)

というのも
お肉などの下味のイメージが強かったので
「それなら後でいいかな」
と興味あるものから作り出したのだ。

先日、Xで、
〈豆乳マヨネーズ〉が美味しいよ、というポスト見て、
その材料に『塩麹』が入っていた。
ここで初めて、すごく気になりだしたのだ。

さらには豆乳と『塩麹』でポタージュとか、
タイミング良く次々にポストを目にした。

「これは作るしかない」

単純な私はようやく基本中の基本、

『塩麹』を作ることにした。




********


麹調味料はもう沢山作ってきて
常備するものも絞られてきた。

醤油麹→納豆のタレとして。
玉ねぎ麹→万能調味料

塩麹も常備調味料になるのかな?

とりあえず10日後を楽しみに、
毎日かき混ぜて育てたいと思います(*^o^*)

あ!
みかさんが麹甘酒まだ続けているのが気になり
私もまた作ろうかな。砂糖代わりに。
冷凍して使うと便利というし。

 麹最高❣️麹を大切にして参りますby風花



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログタイトル変更♪♪(風の... | トップ | 麻炭パウダー⁇(ダイオフ対策) »
最新の画像もっと見る

風花の日記」カテゴリの最新記事