チーム駿河湾

静岡県水産技術研究所の職員が公私を問わず入手した静岡の海、漁業、海の生き物の旬な情報を発信します。

駿河湾に暖水が波及しそうです

2014年03月12日 | 日記
 2月下旬から黒潮からの暖水が熊野灘、遠州灘に広がっていました。暖水の広がりは徐々に東に移動し、3月10日には、駿河湾沖まで達しました。暖水の広がりと東への移動を示す海況速報を下に示しました。

 神津島の潮位が3月6日を極小値として上昇に転じています。

 黒潮は長らく静岡県海域から離れて流れており、駿河湾内の水温は平年より冷たい状況が続いてきましたが、今後、この暖水が駿河湾内に進入する可能性が出てきました。その時は、湾内が暖かくなると同時に漁況が変化する可能性並びに急潮が発生する恐れがあります。急潮に対しては対策をとるようにお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿