Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

2月24日(土)の定期練習

2024-02-25 11:49:13 | 2024.02定期練習
寒かったですが…実施日を変更して正解でした!
おまけに…ほとんど貸し切りの状態で…小・中学生ともに思いっきりできました。


【小学生の部】
・ラグビーパスランニング




6年生の動きを真似て…みんな楽しそうにW-up

・ハードルドリル(TSM Ver.)
・走幅跳練習からの2回実測

今日は寒かったからか記録は低調でした…
ただ…走幅跳は助走スピードが命。
この年代は足を合わせることよりも…思いっきり走ってきて思いっきり跳べばいいのです!
実測を含めて…Ryowaが初の4m台…3年生のTomoki、Yoshitomoが3.39と3.22…Kokonaも3m台に乗せてきました。

・持久走

4年生以下の1組目は800mに挑戦!


Yoshitomoの3’16を筆頭に…2年生のFunaの3’28まで…よくがんばりました!

5年生以上の2組目は1000mに挑戦!



Keiの3’35を筆頭に…みんな最後までよくがんばりました!

・ジャベリックボール投



C-downを兼ねて…最後にジャベを。
みんな楽しそうでした!


【中学生の部】

若手コーチ陣不在のこんな日は…高校生と中3メンバーがブロックリーダーとなってくれて…しっかりと練習できました!
ありがたや~

今日のテーマは「得意を伸ばそう」

・ハードルストレッチ、逆立ち、村田ストレッチ(時間制限あり)
・スプリントドリル
・ブロック練習







・ブロックごと200m


短距離男子



短距離女子


走幅跳


投擲


ハードル

・補強




最後まで集中して…よい雰囲気でした!
こうしてみんなで高め合うことができる仲間…集団…もっともっと広がればいいと思います。



最後に…みなさんに伝えたい…

人を憎んではいけません。
人を羨んでもいけません。
人を軽蔑してもいけません。

それは…すべて…いつか…自分に跳ね返ってきます。

スポーツはその競技性ゆえに戦いでもあります。
しかし…誰かを憎み…羨み…軽蔑するものではありません。

真のスポーツとは…相手を尊重し…認め…愛することです。
真のライバルこそが真の親友になります。

スポーツを通じて健全な心身を育む…とのキャッチフレーズがありますが、
それを実現するためには…周りにいる大人の態度…言葉…行動が大切です。

人を憎み…羨み…軽蔑する態度…言葉…行動を排除し、
人を尊重し…認め…愛しましょう。
きっと…必ず…間違いなく素敵な社会になりますから。

それをここから発信し…
たとえ弱いままでも…
富山変わったね!って言われるようになれば…
自ずと結果は付いてくると思います。

【大切なお知らせ】2024年3月の活動予定について

2024-02-24 10:56:04 | チーム
・水曜日(ナイター)の定期練習は「一部制」で、18:45~20:15で実施します。
 トレーニング室から『チームアイです。よろしくお願いします。』とあいさつのうえ入場してください。3月からはメイン競技場内で実施しますが、荒天の場合は雨天走路へ来てください。

・土曜日(または日曜日、及び祝日)の定期練習は「変則」となります。
 時間及び場所は変動しますので、しっかりご確認ください。
 入場時のあいさつの励行等は同様です。

・引き続き、コロナ及びインフルエンザ対策をお願いします。

・効果的な練習のために、手袋、ネックウォーマー、タイツ、帽子など、防寒対策をお願いします。なお、中学生はマットを持参してください。


2日(土) 富山県中体連強化練習会 (富山県総合運動公園陸上競技場)

6日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)

9日(土) 定期練習 (五福陸上競技場)
①小学生の部 13:00~15:00
②中学生の部 14:30~16:30

※3月からこのシフトになります。ご注意ください。

14日(木) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)
※県総の関係で「木曜日」に実施します。お間違えの無いように。


16日(土) 定期練習 (五福陸上競技場 ※荒天時は県総・雨天走路)
①小学生の部 13:00~15:00
②中学生の部 14:30~16:30

17日(日) 春一番記録会 (滑川市スポーツ健康の森公園陸上競技場)

20日(水・祝) 定期練習 (五福陸上競技場)
①小学生の部 13:00~15:00
②中学生の部 14:30~16:30
※福島 聖さん(富山銀行)がやってくる!

23日(土) 金沢星稜大学競技会 (稲置学園総合運動場)

27日(水) 定期練習 (富山県総合運動公園陸上競技場)

30日(土) 定期練習 (五福陸上競技場 ※荒天時は県総・雨天走路)
①小中学生合同 13:00~15:00
②卒団式    15:00~15:30
③謝恩会    18:00~20:00


7日(木) ハードル特別練習会 (富山県総合運動公園陸上競技場)
28日(木) ハードル特別練習会 (富山県総合運動公園陸上競技場)

10日(日) ヤル気、根気、元気のある中学1年生合同練習会(2回目)
24日(日) ヤル気、根気、元気のある中学1年生合同練習会(最終回)


いよいよ3月…記録会も始まります。
心身を整えながら…本格的なシーズンインに臨みましょう!


2024チームTシャツ

2024-02-24 10:05:24 | チーム
2024チームTシャツが完成しました!



小学生用は…従来のデザインはそのままに…ポップなブラジルカラーで仕上げました!
どこにいてもわかる色合いなので…全国どこの競技場へ行っても大丈夫ですよ!



中学生用は…「NISHI」の限定デザインで揃えました!
今のチームらしい「走・跳・投」がバックにプリントされたポップでカッコいいTシャツです!

今日の定期練習時から配布を始めます。

ヤル気、根気、元気のある中学1年生合同練習会(1回目)

2024-02-23 19:02:56 | 特別企画


2時間前に会場入りし…綿密に計画を練って…参加者の到着を待ちました。
30分ほど前からは中3メンバーも集まり出し…
参加予定者の変更はありましたが…
入善…新庄…堀川…津沢から8名の1年生が集いました!

この練習会の趣旨説明…
サンドイッチのたとえ話…
自己紹介と進み…

まずは何よりも重要な座学から…
写真のホワイトボードに一部写っていますが…
これが肝かと思います。

このホワイトボードを練習中に何度も確認し…
「姿勢づくり」から「集合写真」まで…
C-downを含めると11個のメニューに取り組みました。

「振り返り」では…
各校の代表者から一言ずつ発言してもらいましたが…
それを聞いただけで十分にやった意味、価値があったと思いました。

献身的に手伝ってくれた中3メンバーにとっても…
ものすごい人間力向上の機会になったのではないかと思います。

世の中にはいろいろな集団がありますが…
今日の新たな出会いの集団は…
彼らにとっても…私にとっても…これからの富山県にとっても…
必ず+に働く力になると確信します。

次回…この輪が広がることを期待しています。