長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

7月28日(金)1・2学年補習終了、1学年探究ディベート 2017-106

2017年07月28日 15時36分36秒 | 日記

 1・2学年は、今日で補習は終了します。

 勉強に、班活動に、その外、自分のやりたいことを行い、夏休み中は、有意義に過ごしてほしいと願っています。

 今朝、ベルギーから本校にしばらくの間、交流に来ていた彼女が、今日で補習も終わるということで、母親と校長室に挨拶に来てくれました。ハンドボール班のマネージャー業務は離日するまで引き続き行うとのことです。「楽しかった。刺激になりました。」との感想でした。「来年も是非いらっしゃい」と声をかけますと、「はい、来年もお願いします。」とのことでしたので、来年会うのを楽しみにしたいと思いました。野沢北高校の思い出にと、学校案内を差し上げました。

 また、記念写真を撮りました。

 私、今日の4時間目の1年生の探究の授業も、見学に行ってきました。ディベートをするそうですから。

 このディベート、以下の4テーマで、賛成、反対に分かれて、まず、自分たちの主張を話し、相手方に質問し、その後、新たに作戦会議を行い、もう一度、自分たちの主張を述べ、以下ジャッジの生徒が、どちらが勝ったのかを判断していました。

題目

 2学年は、先日の東京の大学見学の事後レポートを作成しています。

 午後、レポート作成中の生徒のところに行き、東京の大学見学の写真提供を受けました。また、担当の森山先生からも東大での様子の写真提供を受けました。ありがとうございました。

東京大学

慶応義塾大学

明治大学

中央大学

2年生は探究の授業関連の資料を、図書館で探していました。

2年生理数科課題研究 ミジンコを凍らせて、その後どうなるかの研究

 3学年は引き続き、8月4日まで後5日間補習を行います。先生方、引き続き指導をよろしくお願いします。

 来週月曜日は、中学生の体験入学を予定しています。

 本日、その準備も行います。昨日夕方、教頭先生と教務係の先生方が、当日配付する資料を作成していました。ありがとうございます。

 また、3学年教室の机・椅子の入れ替え作業に伴う3年生の補習教室の変更も、今日の午後から行います。

 実際に机といすを分別しました。

使える机といすは学習室へ

廃棄する机といすは外へ 

 私、明日と明後日、1泊2日で、神奈川県まで、勉強にいってきます。詳細は、明日以降記します。

 吹奏楽班、明日の県大会、頑張ってきてくださいね。


最新の画像もっと見る